いやしかし概ね雨も上がって東京三鷹は日も暮れてやれやれ寒さは12月上旬?と…さらにココントコロあまり話題になってないかもですがワタクシここ数年ではじめたあれこれはいまだしっかり続いておりますよ!(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいやおおむね雨は上がったようですが、えぇ、すっかり暮れて…逆に寒さは増してきたよな気もしますよねと東京三鷹は木曜日の夜!…気温は12℃ほどをこれから明日いっぱいずっと横ばいで、いや、東京的にはこのくらいの気温って12月上旬から中旬あたりの寒さのようですから、えぇ、ここはもう思いきってしっかりあったかくして過ごしてくださいね!

ところでところで。
さてとワタクシ今朝はお風呂の中で新しい英語の教材は以前のNHK英会話をまとめたテキスト(と音声)を使ってまたちょっと新しいリズムで学習の充実を図っておりますが…いや、4冊目に入るビッグファットキャットシリーズは地味に音読をしつつ…さらに放送大学のカリキュラムのビートルズde英会話…そこから洋楽の歌詞を歌いながら覚えるなんてなことも実はコツコツと続けてきたんですけど、どうにも朝の徒歩通勤時の学習法がピタッとこなくて…さらに言えばリスニングの学習が極端に少ないようにも思え、いやだったら前にちらりとかじりかけた現放送中のNHK英会話もいいのだけれど、なんだかんだで1週間分のカリキュラムの分量につては行けないし…しっかり繰り返して復習などすることも出来ないので、それだったらと過去のNHK英会話をまとめたものをしっかり繰り返し勉強した方が定着するかもな?なんてまさにはじめたところなのであります!(笑)

ま、というわけでなにを言いたかったというと…最近ちっとも話題にならないですけど…

アレまだ続いてますよ!(笑)

いや、春にはじめた…付け焼き刃的なのじゃなくて3年くらいかかってもいいから英語をしっかり身につけて…この先の人生は英語が喋れる人になりたいなと思ったのはこんなきっかけだったですし…

それ以前にもここ数年であれこれはじめてますよねと…まずはなんと言っても「腹筋コロコロ」!は2019年晩秋スタート!

今は朝出勤してきてお店に着いたらすぐに20回、深夜帰宅する前にまた20回と…もしも調子が悪かったり時間的に難しくてもどっちか1回はするようにしてます、えぇ、全然ふつうに続いてますよ。

さらに翌年2020年の夏にスタートは「地獄の痛みは鬼の足つぼマット」!…お客さんからいただいた菊池体操の本で…とにかく足の裏とかよく見るようになったところからエイヤとはじめたのが官足法の足つぼマットでしたね。

こっちも今はランチが終わって午後の時間はメニューを作ったりあれこれ作業をするのに…以前ならカウンタ奥に座ってやってたのを足つぼマットの上に立って毎日20〜40分くらいはふつうに乗ってますよ!…って、でも去年もそうだったんですけど、この夏の終わりから秋のタイミングでなんでかものすごく痛くって(苦笑)…倭文子のタイミングで何か悪いものが出ようとかしてるのかしら??なんて思うほどです、ハイ(苦笑)

そして直近一番新しいものはこの夏スタートの睡眠の質改善は「ちょびっと早起き大作戦」!

…以前からツレアイで店長のミヤザキさんに比べて圧倒的に眠りの質の悪いワタクシ、Amazonのセールで眠りに関する電子書籍を買ったのを機会にスタート…あれこれ目からウロコの内容に、しかし朝がメッポウ齢ワタクシもなんとか早起きのコツに従って、また寝る前のストレッチポールなどもはじめたり…さらに寝室の環境改善だっ!と…まさかの「クイックワイパーウエット」におおはまり!(笑)

と言うことでこれも定休日は寝室のみならず、リビングなども含めましてワタクシのルーチンとしてしっかり定着しておりますね…いや、うちくらいだと週に1回くらいのタイミングでも十分きれいを保てますし…って、休みの日に嬉々として掃除するようになるなんてホント思ってもみなかったよなぁ(笑)。

ま、そんなかんじでここ数年のあれこれ新習慣はしっかり続いておりますからね〜とかお知らせもしつつ(笑)木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1006 dinner daily 1
daily_1006 dinner daily 2