さてとなんだかんだ終日雨予報で海の日の3連休直前金曜日…と、ワタクシAmazon夏のセール購入した睡眠についての本を読んで、さっそく今朝から実践あるのみとスタートさせたことは結局やっぱり(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

あー、なんだかんだ終日雨的予報で海の日の3連休直前金曜日…それでもワタクシ朝は傘を差しての徒歩通勤、ま、雨足的にものすごく強かったわけでもなかったのでそこまで濡れはしなかったですけど、えぇ、今日はこのお天気じゃせっかくの金曜日なのにな〜とか思いつつ、さてとフタを開けたらどんな感じ?(よろしくお願いします〜)

ところでところで。
昨日お昼にワタクシAmazonの夏のセールで睡眠についての電子書籍を買いました〜なんて話を書いたんですけど、さっそくお昼の賄いの時にぱらぱらと読み進み…最初のミッション?はちょっと目からウロコというか、いや、睡眠についてはとかく「早寝早起きをしましょう!」なんて昔から言われますけど、人の生理的には…

早起き→早寝をしましょう!

が正解らしい(笑)…たしかにワタクシなんかもどんなに早寝しても結局のところいつも通りのギリギリまで寝ちゃったりすることの方が圧倒的に多いですし(いや、それはそれでダメじゃないけれど)、でもヒトががんばってできるのは結局のところ

早起き!(苦笑)

早寝ではなくて早起きをベースにリズムを作ると…しかし、あんまり急激に早起き習慣を身につけようとしても定着しにくいので…短い時間からはじめるとヨイと、そうだよな、なんだかんだ徐々に徐々に起きる時間は出勤時間ギリギリになりがちだし、そうすると出勤時間もオセオセになっちゃうしと…なんだかんだ時間って後ろ倒しになっちゃいがち、そこを小さく戻していけたらいいよね?と、ワタクシもう今朝からまずは15分くらい早く起きて…でも起きるには「体温」と「ホルモン」の上昇が必要らしくて…だからまずは起きる、そのあと目が覚めると…そうゆう順番らしいので、ひとまず布団の中で軽くストレッチとかして起き上がる準備をしたら、もうすぐお風呂に入って体温上げてと…そうするとやっぱり目が覚めて来るもんで、水をのんで…そしてお風呂の中、経験的に確実に覚醒できることと言えば…

ヒゲを剃ること!

石けんで泡を作って顔に塗りたくってT字剃刀でヒゲを剃る…そのちょっとした集中で確実にアタマが覚醒するんだよなと…ワタクシ今日はそうやってお風呂でいつもよりも少し早く目が覚めたので、その分もうちょっと英文を読んでくることが出来て、そうすると朝の徒歩通勤ももうすこし英語の勉強をしようかな?という気持ちにもなるし、えぇ、ちょこちょこ短い例文なんて聞きながら出勤してきましたけど、えぇ、まずは15分早起きからなるべくがんばるぞ!(笑…30分早起きなら9割以上が成功するらしいので、15分ならほぼ100%イケる?)

ま、そんなことを思いつつ…案の定いつもどおり3日坊主になるのではとか心配もしつつ金曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0707 lunch
daily_0715 lunch