さてと夜は雨だな木曜日の夜…と、先日金曜日の夜はお馴染みさんはいつものすてきな外国人ご夫婦がご来店、お帰りのレジのところでワタクシに伝えて下さったことにまた改めて決意したことはことははやり…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あー、お昼過ぎくらいまではまずまずいい陽気で気温も上がってちょっといいかんじでしたが、えぇ、すっかり空真っ白曇り空でこのあとはぼちぼち雨が降り出してもおかしくない?よな予報になっておりますねと東京三鷹は木曜日の夜、さすがにお天気がコレだし、今夜はのんびりかしら?なんてちょっと思ったりして(さてどうでしょうね??…苦笑)。

ところでところで。
あぁ、あれは先週の金曜日の夜のこと。ディナータイムは早い時間に当店唯一と申し上げていいでしょうね、お馴染みさんはすてきな外国人ご夫婦がご来店下さいまして、いつものようにいいワインで乾杯して…あれこれと季節のメニューなどチャレンジして下さって…「ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)」をたいそう気に入って下さったり(笑…シブい!)、ワタクシの猛プッシュで本命「たけのこと塩こんぶのチャーハン」はサムズアップのグー!サインをいただいたりと(笑)今日も大満足いただいてなにより〜とお帰りは、お会計はレジで「実はふたりともこの春仕事場かが変わって…(それぞれ今までと)別の大学で教えることになって、まだ慣れなくてちょっと疲れたから今日はここにごはんたべに来たんですよ」と…

たどたどしい日本語で教えて下さいまして…

あぁ、アレだなぁ…ワタクシ以前のほんのりインバウンド時代にちょこちょこと英語を勉強してたのに、コロナになってからはホントに何にもしてこなかったし(それどころじゃなかったってのもありますけど)、お二人に対する接客は以前に比べるとほとんどカタコトの英語に落ち込んでしまったから…わざわざそうやって日本語で伝えて下さったんだなぁと…うれしいような、申し訳ないような、いや、いつもお二人がご来店の度に「次にご来店までには英語を勉強しておこう」なんて思って来つつ、やっぱり全然出来ずにもいて…あぁ、これはもうホントで本気でどうにかしようと…あー、それでワタクシ思ったのは、

このまま何ちゃってカタコト英語でお茶を濁したまんま年老いて死ぬのか?(苦笑)

ということでして、いや、それ絶対死ぬとき後悔するなぁと…お恥ずかしい話、ワタクシ実は大学は英米文学専攻でしたからね、それでいてこの体たらくでこのあとの人生を過ごすのか??と…それでまた久しぶりに英語を勉強しようと思いまして、いや何度も何度も挫折し続けてきたんで「ハァ?また??」なんて思われるかもしれませんが、今回はもうアレですね

3年くらいかけて話せるようになったらいいな。

付け焼き刃的飲食店英会話ではなくて、ホントに何でも話せるようになる…しっかり英語を身につけるにはとにかく口に出して読むしかないよなぁと今回テキストに決めたのは…ずいぶん昔にぜ〜んぶ買ってあった「ビッグ・ファット・キャット」シリーズ。

とにかく毎日小さい時間でコツコツと…休んでもいいから止めずにいようと、それはこの2年続けてきた「腹筋コロコロ」であり「地獄の痛みは鬼の足つぼマット」がそれぞれちゃんとワタクシの身体を変えてくれてきた…それと同じやり方で力まず地味に地味に英語を読んでいこうと(今朝もお風呂で読みました)…結果が出るまでやり続ければ、

だから結果が出るんだよと(笑…アタリマエ)。

そう思ったらちょっと気も楽だしやめなきゃいいのよ止めなきゃねと…よくよく思えばそれはお店も同じことだよなぁなんてちらりと思いつつ木曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0421 dinner daily 1
daily_0421 dinner daily 2