夏空戻って暑かったけれど猛暑日には届かずでしたね東京三鷹は水曜日の夜〜…ところでココントコロ読んでおります睡眠本、質の改善が大いに期待できるおススメのツールをすみやかに導入してみたところ…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと夏空戻って水曜日…東京三鷹の最高気温は33.5℃で猛暑日には届きませんでしたが、しばらく過ごしやすい日が続いておりましたのでさすがにちょっと暑いなぁと…ワタクシ今朝は久しぶりに首に保冷剤を巻いて出勤してきましたが、いや、こどもたちは夏休みもはじまってなんだかんだこれからが夏本番!…とか言いつつまたしばらくは猛暑日の予報もなく…どんな風に進行するでしょうね?この夏は。

ところでところで。
いやいやご存知の通り?睡眠の質の悪いワタクシですが(苦笑)、先週は睡眠についての電子書籍を読み進め…あれこれ改善できるポイントはちょこちょこと取り組んできたんですが、この休みは…ベッドで寝るとき、つまり起きているときに比べるとアタマが床面にぐっと近くて、ホコリなど吸いやすいのでなるべくこまめに掃除をした方がいいとあったので、昨日はクイックルワイパーハンディでアチコチホコリを取り、床面はモップがけしたり…そして大いにおススメだったのが…

ストレッチポールの導入!

ン??…って、ストレッチポールってなによ??と調べてみますと…

いや、件の睡眠本には「お休み前のストレッチは猫背や巻き肩を元に戻すのにストレッチポールの上で3分くらいゴロゴロすればいい」と…そうするだけで

深い睡眠の時間が約2倍くらい増えます!

な、なんと!…あぁ、深い睡眠がメッポウ短いワタクシにはうってつけの道具なのですね!と、いやいやこりゃもう躊躇なく購入するしかないね!…って、でも本家のやつじゃなくてリーズナブルなこっちを買っちゃったんだけれど(苦笑)。

と、定休日はすみやかに届いて早速使ってみますと…って、まずは店長でツレアイのミヤザキさんが使ったんだけれども(笑)、いや毎日のキッチン重労働でとかく肩に肩甲骨が凝りやすくて年中「背中が痛い」といってるんですけど、いやこれすごくイイよ!と、説明書の動きをひと通りしっかりやって…さてとポールから降りてふつうに仰向けになったら…

背中が全部ぺちゃんと床に付くよ!

というわけで自分で購入を決意したにもかかわらずビビリなワタクシもオソルオソルポールの上に横になって…最初バランスが取れずにぐらぐらしたものの…定番のポーズはちょっと膝を曲げるといいのねと(笑)、そうすると自然に胸をぐっと付き出して張るよなポーズになって…

もうそれだけで気持ちがいいんですけど!

と、ワタクシはミヤザキさんほど説明書のポーズをあれこれやったりせず…とにかく3分くらいゴロゴロしてりゃいいんでしょ?と(笑)でも気持ちいいからしばらくアーダコーダとポールに寝っ転がってたんですけど、えぇ、ホントにポールから降りたらホントだ!背中がピタッと床に付いて(そんなかんじがする)…確かにこれはイイ!

身体が固くてあれこれストレッチとかメンドクサイワタクシにはすごくイイ!(笑)

というわけで昨夜は快眠第一!と…そんなにビールものみ過ぎず、夕食の片付けものとかお風呂掃除から新しいエコキュートは翌朝の湯張りのセット、歯磨きもしっかりフロスまでして…もちろん寝る前に5分ほどポールの上でゴロゴロしたらふつうにいつもの時間にお休みなさいと、もうこれで定休日明けの水曜日はバッチリ快眠でいいスタートを切れること間違いなし!…思いきや、これが例のごとく結果的には

深い睡眠はゼロでやんの(苦笑)。

ま、そりゃポールのせいじゃなくてやっぱり定休日2日ともほとんど外に出なかったその活動量の少なさ、さらには昨日はお昼くらいまでぐっすり寝坊したせいだろうなぁと…ポールじゃなくてワタクシが悪いのよとか思いつつ、ま、それでも今朝もがんばって起きて英語もちらりと勉強もしつつで水曜日の夜(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

夜のお料理。

daily_0720 dinner daily 1
daily_0720 dinner daily 2