いや朝夕はすっかり涼しくなりましたねと東京三鷹は木曜日…ワタクシ今朝は英語の勉強しながらの徒歩通勤は仲よし外国人ご夫婦のマイクさんにバッタリ会ったり、昨夜はインドご出身のお客さんがご来店だったり…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

いやいや今だすっぽり雲に覆われております東京三鷹…朝目が覚めるなりちょっと寒いなくらいに感じましたねと10月最初の木曜日、こりゃ朝の徒歩通勤は何かちょっとしっかり長袖上着を着ていくべきか??なんて思ってたのだけれど、気温的には20℃近くあるから、結局半袖Tシャツイッチョで歩いて来ちゃったんですけど(笑)…湿度が高い中30分ほど歩けばやっぱり今だちょっとじめっとはして来ちゃったりしますね(苦笑)。

ところでところで。
昨日はほんのりお酒が残ってたので、朝はとにかく歩いて来るだけで精一杯でしたけど(苦笑)、今朝はまたチャンク英単語を聞きながら歩いていると…アレ!あの自転車に乗ったサングラスの外国人男性は…マイクさん!と、ワタクシドモオーナー夫婦が仲よくしていただいております外国人ご夫婦旦那さんの方で、あー!って気がついて…でも出勤途中で立ち止まる訳にもいかずに「行ってきま〜す!」と日本語で挨拶しちゃったよ(笑)。
そう言えば昨夜ディナータイムはじめてご来店は南インドはケララ州出身というインド人男性二人組、国立にある大学で院に通う学生さんと研究生で、いや、ちょっと失礼だけれど、ワタクシドモが英語の教材として使ってもいる英語の絵本は「Frog and Toad」のがまくんとかえるくんみたいなちょっと愉快な凸凹コンビ、がまくんの方が日本語がとっても上手…さらにわざわざ国立から三鷹まで、当店目指して来て下さるくらいの食いしん坊…帰りのレジのところであれこれお店のこととかワタクシのこととかまたお話しさせていただくことになったり、そうやってちょこちょこと英語を使ったりはするのだけれど、使えば使うほど…思っているようにはうまく言えない感マシマシで(苦笑)…あぁ、やっぱり日々の積み重ねしかないのだろうなぁと…ま、それでも1年前に比べたら、あまり緊張せずに話せるようになってもいるかしら?なんてことも思いつつ、外はそろそろ明るくもなり始めて木曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1005 lunch