さてさて午後からはすっかり梅雨らしい雨模様となりましたねと木曜日の夜…と、先日定休日はワタクシドモオーナー夫婦はすてきな外国人ご夫婦のご自宅にお呼ばれ!4回目の語学勉強会も楽しくヨッパライのすてきな時間になりました!…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹、午後はすっかり梅雨らしい雨模様となりましたねと、えぇ、ひとまずこの雨今夜は日付変わるくらいまで降り続くような予報になっておりますが、えぇ、ワタクシドモオーナー夫婦は徒歩での帰宅、すっかり止んでてくれるとありがたいんですけどね〜(どうだろうね?…笑)。

ところでところで。
さてと先日定休日は初日…そうですワタクシドモが去年からあれこれと仲よくさせていただいております当店お客さんはすてきな外国人ご夫婦…初日月曜日は夕方から4回目の語学勉強会という名のお食事会は、2回目のお呼ばれだったんですけど…今回もすてきなお食事を振る舞っていただいたりして…

本当に楽しいヒトトキ…ま、しかしワタクシとしては毎度のごとく…そうですね乾杯してそのあと滑り出しはわりといいかんじで英語が出てきたりするんですけど、後半に入ってくると…話している内容的にもちょっとツッ込んだ内容になってきて、ちょっと複雑な物言いをしたくなったりするし…しかしその頃になると、

すっかりヨッパラってたりもしますからね(苦笑)。

あー…って、ちょっと考え込むこともしばしば、それでエイヤッと言葉を発したところで、あれ??なんかこの英語全然トンチンカンなのでは??と(苦笑)…ま、それでもすてきな外国人ご夫婦のお二人は…ある意味そんな日本人の訳の分からない英語を長年キャッチし続けて来られた言わばベテラン、なんとなくしっかり理解していただいて本当にありがたいし…よくよく思えばきっとワタクシドモに気を使ってすごくわかりやすい物言いもして下さってるんだろうなぁと…って、ワタクシなんだかんだで勉強の成果?その夜は前よりもずいぶんとちゃんと英語が聞き取れたような気がするなぁ(笑…ホントかな?)。

と…なんだかんだワタクシお二人と友達になる!と英語を勉強し始めて1年、ようやくここに来てその自分自身の成長もそこそこいい手応えとして感じられるようになったし、ソレもなにもこうしてお二人といい時間を過ごしながら頭をひねりまくって英語を繰り出す…その経験ってのが劇的に作用しているんだなと言うことはつくづく実感する、いや、それなしにここまでの英語力はあり得なかったし(ま、大したことはないんですけど)…と、しかしこの先、季節的には大学は試験の季節にサマーホリデー等々でお二人もお忙しそうですので、次のミーティングは秋にしようと…となると、今からそこまで約3ヶ月??

かなりしっかり勉強できますね(笑)。

まぁ、これまでもあれこれ参考書的なものを買いまくったりもしたけれど、ここは初心に戻って「ビッグ・ファット・キャット」シリーズの続きを読み始めようと…なんだかんだでまだ3巻までしか読めてないよと(笑)、でもきっと1年前よりもすっかりイイかんじで読める気がするんだよなぁとか期待もしつつ…なんとなくちょっとホッと気も抜けつつ木曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0615 dinner daily 1
daily_0615 dinner daily 2