さてと雨降り東京三鷹は今週もお疲れさまでしたと花金の夜!…と、なんとかチマチマ続いておりますワタクシ英語勉強、さてと朝の徒歩通勤途中にたのしく聴けるちょうどいい気軽なリスニングの教材がないかしら?と購入したのは(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと雨降り東京三鷹…明日が土曜日なのでなんだかんだ今日はお給料日って方も多いかもしれませんねと花金の夜!いや、それこそ今現在、雨足自体は大したことないですけど、えぇ、今夜はどうなの〜なんて思いつつ、それでもすでにちょこちょことお客さんもご来店でスタートしております金曜日の夜、えぇ、よろしかったらぜひぜひお願いしますね〜。

ところでところで。
なかなか「ぐいぐいがんばってますよ〜」とは言い難いのですが、それでもこつこつチマチマ続いておりますワタクシ英語の勉強は…すてきな外国人ご夫婦との前回のミーティング(という名のお食事会)の時に「okayanのレベルにちょうどよさそうなので〜」と宿題がわり?に貸していただいたジョージ・エリオットの「Silas Marner(Oxford Bookworms Library 4)」をあれこれ迷ったり寄り道したりしながらも、それでも物語を楽しみながら読んだりしつつ…しかしこうして小さな時間での勉強は、朝の徒歩通勤時…今までは英語の歌を歌ったり(ぼそぼそとつぶやいたり)しつつ、出来たらたのしく聴けるちょうどいい気軽なリスニングの教材がないかしら?と、あれこれ考えてたりして…あ!アレがいいのではと先日購入したのがこちら!

Frog and Toad: A Complete Reading Collection
Celebrating the 50th anniversary of beloved bestselling characters Frog and Toad! Frog and Toad are always there for each other—just as best friends should be! From sledding in winter to eating ice cream on hot summer days, these two friends have fun together the whole year round!
Frog and Toad CD Audio Collection
The beloved classic about friendship—a Newbery Honor Book! Frog and Toad are best friends—they do everything together. When Toad admires the flowers in Frog’s garden, Frog gives him seeds to grow a garden of his own. When Toad bakes cookies, Frog helps him eat them. And when both Frog and Toad are scared, they are brave together. School Library Journal called this story collection from Arnold Lobel “a masterpiece of child-styled humor and sensitivity.”

ワタクシも大好きなアーノルド・ローベルの絵本「ふたりはともだち」、英語版のペーパーバッグに全ストーリー朗読CD!いや、ナニがすごいってこのCD、

著者のロベールさん自ら朗読っ!(笑)

いや実際ロベールさん、かえるくんとがまくん二人にその他の登場人物等々、声の使い分けなんかもとっても上手だし、絵本ならテキストに対してすてきなイラストが入るよなタイミング、朗読CDはその朗読に対してちょっとエレクトリックな効果音が合いの手のように入るのもまたイイ!(笑)…ま、そもそも絵本でえすし、ワタクシのような50過ぎの日本人のオッサン向けではなくて、子ども達が楽しめるようにと作られている訳ですから、朗読の英語も難しくなくハッキリ聞き取りやすい…だからと言って、今のワタクシがするすると使える英語レベルよりはずっと英語らしくてとてもよく…さらに言うまでもなく

そもそものストーリーがとてもすてき!(笑)

と言う訳で自宅からお店まで歩いて来る道すがらは…だいたい4話、ちょうどペーパーバッグ1冊分たのしく聴きながら歩いてこられる…繰り返し聴いても全然飽きないだろうから、そのうちソラで言えるようになれたら、きっと自然な英語の表現力とかほんのり上がってくるんじゃないかな?とかちらりと期待もしつつ金曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0324 dinner daily 1
daily_0324 dinner daily 2