終日雨が降ったり止んだりで東京三鷹は金曜の夜…と、ワタクシ夏前に「9月になったら英語と日本語教えあいっこしよう!」と約束してたすてきな外国人ご夫婦、待てど暮らせど旅行から帰ってこないよ?とか思ってたら…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと…なんだかんだで終日雨が降ったり止んだりの東京三鷹…いやいや今週もみなさんお疲れさまでしたと、しかし今週末も引き続きパッとしない空模様のようですが、えぇ、そのあたりはもう目をつむって楽しむしかないですねぇとか思いつつ、当店は案の定のんびりはじまっております10月半ばの金曜の夜、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?(苦笑…よろしければぜひ!)

ところでところで。
一昨日の夜もやっぱり…ぶっちゃけものすごくヒマだったんですけど(笑)、あぁ、やっぱり天気がこれじゃお客さん来ないよなぁとか思ってたら…がらりと扉を開けて入って来て下さったお客さんを見て、ワタクシ思わずぱっと口にしたのは…

It’s been a long time!(笑)

お久しぶり〜からの…How have you been!元気だったの〜!と…あー、そうですアレです!この春ワタクシが3年くらいかかっていいから今度はじっくり英語の勉強をしようと誓った同世代はおなじみすてきな外国人のご夫婦!

いや、夏休みは海外に旅行に行ってるから9月になったら英語と日本語教えあいっこしよう!なんて話になっていたのに…

9月になって…さらに10月になってもアレレレ?待てど暮らせど帰ってこないよ?(苦笑)なんて思ってたんですけど、訊けば9月の半ばには日本に戻って…でも休んでた分?仕事が忙しくってこられなかったよ!と…いや、ふたりがなにか問題が発生して帰ってこられなくなっちゃったのかと思ったよ!でもとにもかくにも…

WELCOME BACK!(笑)

なんて申し上げつつ、いつものようにすてきなワインとか渋いチョイスのつまみとかお召し上がりつつ…ついでにご注文の「さんまのたづな揚げ」はその「たづな(手綱)」の説明をしてみたり、ふたりの夏休みガーデニング話を聞いたりと…ワタクシもちろんふたりがいない間、それはそれなりに英語の勉強もしてきたけれど、やっぱり数ヶ月ちょこちょことやるくらいじゃそんなにしゃべられるようになったりはしないわけで(苦笑)、ま、でもここで怯んでたら仕方ないよなと…たどたどしいというかグダングダンと言うか、もうとにかく可能な範囲で英作文しまくったりして(笑…でも前に比べたらすこしは作文出来るようにはなってるんだよなぁ)、それをちゃんと聞いて下さったり…あぁ、本当にふたりが帰ってきてくれてヨカッタ!なんてまたつくづく思ったり(笑)。

ま、しかし…懸案の英語日本語教えあいっこの予定などはまだ相談出来てなくて、お帰りレジのところで奥さんの方が「今度はまたすぐ来るから」と…うん!

きっと金曜の夜ね!

いやおふたりがご来店なのはいつも決まって金曜の夜でしたからねと、小さく約束もしたりして…いや、それでワタクシの英語勉強熱がまたじわりと上がったりしつつ金曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1013 dinner daily
daily_1004 dinner daily