さてと夜はすっかり土砂降りなんでしょ?と思いきや、いまさら雨は大して降らない??(苦笑)…と、昨夜ご来店はおなじみすてきな外国人ご夫婦、いや、ナンナンダこの急展開!ってことになったりして(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は海の日の3連休初日土曜日…夕暮れ時雨は小止みになってますかね?と、いやいやしかし今夜はこれから土砂降りらしいっすよ?!なんてちょっと覚悟をしておいたんですけど…アレレレ?天気予報変わってそんな大して降らないみたいよ?と(苦笑)…ってすでに買い物しちゃったじゃん!今さら外食って訳にも〜なんて方もいらっしゃるかしら??とか思いつつ、はじまっております土曜日ディナータイムは…先日来お知らせしておりました通り、今夜はご予約多数で…すでに本日ご案内出来るお席は

テーブル1席カウンタ3席。

となっております…よろしければ今夜は先にお電話でお席をご確認の上のご来店が吉となっております…電話番号は0422-45ー3331、みなさんにはご迷惑をおかけしますがナニトゾでよろしくお願いします。

ところでところで。
それは昨夜は金曜の夜のことでして、えぇ、ワタクシそろそろかな〜と…いやいやきっと来週でしょ?なんて月に一度くらい決まって金曜夜にご来店は、そう、このコロナ禍でも唯一ご来店下さるすてきな外国人ご夫婦!…いや、春にご来店の時、ワタクシに「この春からふたりして職場が変わってちょっとまだ慣れなくて大変なのよ(苦笑)」なんてわざわざたどたどしい日本語でご報告して下さったのは、つまりワタクシの英語力がすっかり衰えてしまったので、気を使って日本語でお知らせ下さったのかしら?と…あぁ、申し訳なかったなぁとか思ったり。
ま、それがひとつのきっかけになって、ワタクシ一念発起!今度はマジ本気で英語を勉強するぞ!いや、今までみたいなそれこそ付け焼き刃的勉強じゃなくて、ホント3年くらいかけていいからしっかりじっくり力がつくようにと…次にご来店の時にそんな話をしますと…それなら奥さんの方が「それならワタシが英語を教えてあげるわよ」…だから

逆に日本語を教えてよ!

ん?…アレ?この間日本語で近況を教えて下さったのは…ワタクシの英語力低下とは関係なかったのか!と、ちょっとカタスカシなようなほっとするような(笑)ってなことがあったりもして、それならエクスチェンジで教えあう?なんて話になったりしたんですよね…ま、でも実際お二人は学校で講師をしていらっしゃるわけでウィークディは仕事だろうし、うちは逆に月火しかお休みがないし…そうしたくても状況的に難しいだろうなぁと思ったりしたんですよね。

と、それで昨夜またご来店の時エクスチェンジ話が出て…いや、休みが合わないんじゃない?と申しますと…ワタシ月曜休ミダヨ!ということになっていきなり条件クリア(笑)…ちょっとこれから夏休みで夫婦でヨーロッパ旅行に行ってくるから、帰ってきて9月ぐらいからどう?なんて提案されたらもう絶対断ることも出来ず(ビビリなんで!…苦笑)、ZOOMでやるってのはどうかしら?と立て続けにご提案いただき…いやいやでもワタクシこの長らく続くコロナのご時世にもかかわらずそのZOOMってのをやったこともなく(苦笑)、いやいや、それならさ、以前ワタクシドモ自宅とそう遠くないところにお住まいとお伺いしておりますし…

うちに来るのはどうでしょう?(笑)

いや、すでにすっかりお気づきかとは思いますがうちに来ればさ…

もれなくすてきな奥さんがおりますよ!(笑…そりゃ料理上手ですとも!)

オゥ!イイネー!とあっさりすっかり合意に至って…料理好きの旦那さんは「それなら料理習いたいです!」と手を上げて下さったりして(笑)、最後お会計の時は店長ミヤザキも呼んで、9月になったら英語に日本語そして料理にお酒の会をやりましょやりましょ!とすっかり盛り上がって…あぁ、しかしナンナンダこの急展開!と、ワタクシそれならこの夏は英語本気で猛特訓!なんて付け焼き刃的なコトもまた思いつつ(笑)ちょびっと早起き大作戦!もモチベーションを上げてまいりますよと連休初日は土曜日の夜〜!

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0716 dinner daily 1
daily_0716 dinner daily 2