さてと今日もいいお天気で東京三鷹は3連休直前の金曜日…って、ワタクシ朝の開店前準備はいつものモップがけ、しかしこれが毎度腰が痛いので(苦笑)、壊れてないけど買い替えてみたところ(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日もいいお天気で東京三鷹は3連休直前の金曜日、ワタクシ朝の徒歩通勤は…気温は5℃くらいでしたのでいつも通りコートの下にはインナーダウンを着て自宅を出たんですけど、お店まで半分もあるかないうちに日差しが暑くて歩きながらそのインナーダウンを脱いじゃったりして(笑)…って、いや来週は気温がまたぐんと上がる予報になってますけど、なにを着て来りゃいいんだろうね?昼はいいけど深夜は寒くなるのかな??(苦笑)

ところでところで。
そしてワタクシ開店前準備はいつものように床面モップがけ…がちゃんと柄に雑巾を取り付けてホールにキッチンと全面水拭きするんですけど…しかしコレがずいぶんと腰が痛い仕事でさと(苦笑)…って、しかしそれってちょうど1年くらい前に前のが壊れて買い替えたモップのせい…前のよりも柄が短くなったからだということは分かっておりまして…

可動範囲が狭まった分、ワタクシが姿勢を低くしてなるべく遠くまで届くように水拭きする…その姿勢が腰に悪いのよ!ムリがあるのよ!!って、まぁ、それでも我慢して1年間使ってきたんですけど…これがあんまりにも毎度痛いものだから(つまりほぼ毎日)…あー、壊れたわけではないのですけど、

買い替えていいですか??(タノム)

ということで、さくっとヨドバシから届いた新しいモップの柄はアルミ製の軽い柄で前のよりも10cmくらい長くて…でもそのくらいでもう全然遠くまで届くね!(しかも破格のお値段700円ほど!…ビックリ!)よーし!これでもう腰には全然負担はかからんじゃろ!なんて思ってたんですけど…いざモップがけしてみると…

やっぱ腰痛いわ(苦笑)。

なんで?なんで??なんで???って初日は思いつつ…気を取り直して2日目本日は…あーそうか、つまり問題なのはモップの柄は長くなったにもかかわらず、この1年ですっかり身体に染みついてしまった…

短い柄のモップがけ体勢のままだからか!

そりゃ腰は痛いまんまだよ…ということで今朝は途中からちょっと体勢を起こして…今までの低い体勢に比べたらちょっとやる気を感じさせない…そこはかとなくちゃらんぽらんささえ感じさせたりもする体勢だけれど(笑)、いやいやそれでも腰が痛くないのが大事なわけで…つまり、大事なのは実はモップの柄の長さより、

自らの体勢なのであった!(そりゃそうだ!)

とまぁまたしごくあたりまえのことに気づきつつ…でもだから柄が長くなった分、腰を痛くせずに今まで通りの範囲でモップがけ出来るのは身体的にもスピード的にも実によろしい!いい買い物した!とか満足しつつ金曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch 1
daily_0209 lunch