さてといいお天気で東京三鷹は木曜日!しかし今日は冷たい北風が強いですねぇと…ところでワタクシ今朝は開店前準備中、いつものモップがけはアレレモップの柄がまた壊れちゃった??と(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日もいいお天気ですねと東京三鷹は木曜日!…って、しかしアレですね今日は冷たい北風が強いですよねとワタクシドモオーナー夫婦は昨夜深夜の帰宅の時からすでにそうで…あー、この風に乗って明日は雪雲がエイヤエイヤとやってくるんでしょうねと…いやいや明日のことを思うとちょっと今からアタマが痛いよなぁとか思ったりして(苦笑)。

ところでところで。
とか言いつつ開店前はワタクシいつもの店内床面モップがけ…と、モップの柄に雑巾を絞ってぎゅっと固定したら、あとはさくさく拭いていく訳ですけど…アレレ?なんか雑巾の固定がおかしいぞ?と思ったら…

固定針金かたっぽの端が抜けてますよ!(苦笑)

あー…こりゃ修理出来そうにない??もう一度穴に入れ直すことはペンチを使って出来たんですが、それがフタタビ穴から出てこないように針金先っちょが平べったくなってるんですけど(かしめ部分と言うそうです)、焼いて?叩いて?とにかくその平べったさ加減が甘すぎてそれで抜けてしまったという格好なんですね。

しかし調べてみると今使っているモップって去年の夏に自宅から持って来たものなんですよね。

いや、前回は持ち手の部分が壊れたってありますけど…それならそっちの方が修理しやすかったなぁとか思ったりして(苦笑)…今回はホントに雑巾を固定するそのがっちゃんバネ金具ですからね、つまり機能的で根本的で本質的でモップの柄がモップの柄であるために必要不可欠部分な訳ですよと…うーん、だから焼いたり叩いたりしてひっかかり部分を増やして上げられたらいいわけですけどね…それが出来るかだよなぁとか思いつつ、すでに新しいモップの柄探しの旅に出るべきか?なんてことを思いつつ木曜日もお昼時(苦笑…いや日々そういった類の案件がホントに無数にあったりするんだよなぁ)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch
daily_0209 lunch