さてとあったかいほどではないけれどおだやかないいお天気でしたねーと木曜日の夜…と、先週末のお昼時はおなじみの女性のお客さんがカウンター席にご来店、ドリンカーにいたワタクシをパッと見るなり(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて今日もとっぷり暮れて東京三鷹…ワタクシ午後は銀行に行って住民税を払ったり、その足で三鷹駅南口中央通りは下手に下ってまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったり…まぁ、あったかいまではいかないまでもおだやかでいいお天気でしたね〜と木曜日、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?…って、なんだかんだで今週末は建国記念日の祝日振替月曜休みで3連休…連休を前にちょっと仕事が立て込んだりしている方も多いかもしれませんねとか思いつつ、もちろん当店今夜も通常営業でよろしくお願いしますね!(笑)

ところでところで。
いや、先週末のお昼時…もちろんちょっと忙しかったりしたろうなぁとか思い出しつつ、カウンターのお席にご来店はワタクシよりもすこし?年下世代の女性のお客さんは2人の娘さんのお母さん…以前ママ友的ランチ会ではじめてご来店以来、ときどきご家族でもいらっしゃいますけど、概ね一人でちょっとのんびりリラックスしたいようなタイミングでご来店、はじめてご来店の時お召し上がりでものすごくお気に入りは「ミックスフルーツビール」をいっしょにオーダーされることもあれば、でもだいたいは食後にコーヒーをのみながらちょっといい時間を過ごされる、そんなワタクシも仲よくさせていただいているお客さんがご来店…スタッフがお席にご案内すると、ドリンカーで仕事しているワタクシを見るやいなや、パッと手を振ってご挨拶してくださいまして…もちろんワタクシも慌てて手を振り返して…いらっしゃい!なんてご挨拶をしたんですけど…アレレなんだかコレはちょっと待って…

いや、めちゃめちゃうれしい気持ちがムクムクと湧き上がってくるのであります!(笑)

あー、そういやコロナ禍になってから…いくらお客さんをいい笑顔でお迎えしても、顔面は白いマスクに大きく阻まれてなんとなく不十分なかんじがして…それでワタクシが編み出したのが、つまりスナックのおねぇさんみたいに「いらっしゃ〜い!」みたいなかんじで手を振るという…そうゆうコテコテな昭和のワザだったりしたんですが…まぁ、50も過ぎたおっさんがドサクサに紛れてなにやってんだ?とか思ったりもしつつ、しかしやってみればそれはわかりやすくちゃーんとお客さんに伝わったりもするから、それ以来今に至るまで(そしておそらくコロナが終わっても!)ご来店にせよお帰りにせよ、近くても遠くからでもお客さんに手を振るってのはワタクシ、わりとご挨拶として定着してたりするんですね。でも…

お客さんの方から手を振ってもらえたってはじめてじゃね?(笑)

そしてそれがなんというか、思いがけずものすごくうれしかったのは、つまり一体なんでなんかな?とか思ったりしつつ、そのお客さんがやっぱりその日もお食事のあとはコーヒーで…ワタクシそれを持って行きがてら…実はさっきご来店の時、手を振ってくださったのがなにげにものすごくうれしくって…とお話ししてみますと、ホント?いやだって…

会いに来たから!

え!?そうなの?!なんて思ったら….いや実はね、昨日職場の人に「今すごい酷い顔してるよ」と言われて、鏡を見たらなるほどコレはマズいぞと、それで今日は絶対こに来る!って思って来たんだ〜と…あぁ、そうですよね、いつもどっちかと言うとそうゆう元気になりたいタイミングで来てくれるもんね?と…そうなの、だから会いに行こう!って思っちゃってと…いやーんナンダコレ?ワタクシそんなこと言ってもらっていいのかしら??と(ありがとうございます)…でもそれならワタクシだってみなさんがご来店の時に手を振りたいのはやっぱり「会いに来てくれてありがとう〜!」だったりするわけで、それってもしかしたら今回ワタクシがすごくうれしかったみたいに?ほんのりと誰かをヨロコばせたりもするのかしら?とか思えば、それならもうワタクシ出し惜しみせずコレからも手を振りまくっていいんだなぁとか思いつつ(笑…それはどうだろう?)、さてとそのお客さんがお帰りレジのところでワタクシご挨拶がてら…いや、アレだったらまた会いに来てね〜…って、だってさ…

ワタクシからは会いに行け出来ないじゃん!(苦笑)

ウンそりゃそうだ!そりゃアレコレ問題がありすぎる!とかみんなで笑いつつ…さてさて今日もそんなかんじでハリキッてまいりましょうかと木曜日の夜(笑…がんばりまーす!)

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0208 dinner daily
daily_0207 dinner daily 2