さてと今日もすっかり冬晴れは気持ちいい青空が広がっておりますね〜と東京三鷹は木曜日、さてとそんな今夜は前回とは打って変わってジャンジャンバリバリ流れ星!ふたご座流星群がミゴロらしいのではありますが…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日もすっかり冬晴れは気持ちのいい青空が広がっております東京三鷹は木曜日…って、しかしお天気はほんのり下り坂?今夜未明から明日の午前中にかけてちらりと雨が降る予報も出ておりますね…。

となるとアレですよ、今夜の天文イベントはちょっと難しそう?って、そうですよ、前回の1時間に5コ程度のオリオン座流星群とは違って、今回のはビュンビュン来ちゃうよ!と噂の…

ふたご座流星群!

午後9時くらいから流れはじめて…そのくらいのタイミングですら1時間に30コ…ピークの明け方4時頃にはなんと

70コ!

1分に1コ以上は流れるってすごいですね、えぇ、もうそのくらいジャンジャンバリバリ流れりゃ、なん粒見逃しても全然平気〜みたいな(苦笑)…って、そこまで来ると逆にロマンチックでもありがたくもないか??(…って、そもそも流れ星を「粒」でカウントしないですよね…笑)とか言いつつ、ワタクシドモオーナー夫婦が今夜帰宅して午前1時とすると、その頃にはおそらく50コくらいは流れているはずで…2分に1コは固いと、って、そうなると屋上に上がってちょっと見物してもいいかもよ!とか思ったりするのだけれど、だからそうなの、

お天気これから下り坂なのよと…

その時間はすっかり曇り予報が出ておりますし、気温も7℃とウカウカ見てりゃあっと言う間に風邪ひいちゃいますよ的な状況が予想されておりまして、えぇ…って、もうそのあたりは今夜帰宅したときの状況によりますかね?とか思いつつ…なんやかんやで木曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1214 lunch