さてさて当店お昼時はこっちが運動会みたいに大忙し御礼からのすっかり暮れて土曜日の夜、さてと今夜はなにげに「オリオン座流星群」がよく見えるそうですね!とワタクシ、ガラにもなくちょっと調べてみますれば…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと今日もすっかり暮れて土曜日の夜…いや、今夜は多摩川の花火大会なんですってねと…って、さすがに夏みたいなうかれた格好で見に行くにはちょっと寒いですねと東京三鷹と、いやしかし今日のお昼時は件の運動会帰りのご家族連れのお客さんもわいわいご来店下さいましたが…お子さんの分離分割1時間ほどの運動会よりも、おそらくうちのランチタイムの方がよっぽどハードでスタッフ一同出ずっぱで回転から最後までほぼほぼ常に満席で3時間…いやぁ、ホント今日はヤバかったすごかった(笑)…ご来店のみなさんありがとうございました!

ところでところで。
さてと実は今夜は「オリオン座流星群」…東京地方もすっかりミゴロらしいですよ!

ワタクシ子どもの頃より星座少年だったりしたんですけど…この流星群ってのにはあんまり興味がなくってさと(笑)…いや、流行りだしたのってワタクシが大学生くらいの頃?で、男女が夜中に屋外でちょっとチャラチャラするイベントっぽかったんで(あぁ、こりゃある種の僻みだ!)…今に至るまで全く近寄ったことがなかったんですけど、しかしアレですよ、ワタクシドモ自宅はフラットルーフの屋上は夜空をみ上げるにはうってつけ!今夜帰宅してからビールでも持って屋上に観に行くのはどうだろう??…って、記事を読んでみると流星群は流れ星…

1時間に5コ。

いや、12分に1コの割合…って、ひとつ見逃したら単純に考えれば12分待ちと…って、そもそも流星群って「群」とか言うけどこんな程度なの??とちょっと調べてみますれば…

そうだよね、30〜40も流れれば…つまり2分に1コくらいのペースで流れりゃ、少々見逃したって全然ダイジョウブですし、えぇ、チャラチャラした夜の男女も盛り上がるってもんですよね!…って、しかし今夜はとにかく

5コ!(苦笑)

…ねぇ、全然流れないじゃん!なんて…あ!今流れたよ!…もう、見逃した〜…もう寒いしいやだ、アタシ帰る…あぁ、ちょっと待ってよ、ほら今また流れたよ…おーい!…なんてある意味こんななんでもない自宅屋上で夫婦の危機なんてことになりそうだよなぁとか思いつつ、さすがに今夜の帰宅後屋上流星群はちょっとパスした方が賢明か??なんてことも思いつつ土曜日の夜(笑…ま、寒さ次第か?)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1021 dinner daily
daily_1019 dinner daily 2