いやいやそれにしても本日の東京三鷹は駅南口中央通り、風もなくむわっと蒸し暑い空気が澱んでおりましたねぇと3連休初日の土曜日は…しかしワタクシドモオーナー夫婦のところにもこの秋のコロナワクチン接種の封書が届きまして…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいやそれにしても今日は風もなくてむわっと蒸し暑い空気が三鷹駅南口中央通りの底の方にたまってよどんでる様でしたねと、えぇ、こんな時期になってまだここまで蒸すのか〜なんてちょっと驚くやらグッタリするやらで、さてとみなさん敬老の日の3連休初日の土曜日、いかがお過ごしでしょうか?よろしかったらヒエヒエビールでものみに来て下さいな〜!(笑)

ところでところで。
昨夜ワタクシ夜の更新で同じく三鷹在住はキッチンスタッフナベさんのところにこの秋のコロナワクチン接種の封書が来たってヨ〜って…いやでも

よっぽどじゃない限りこれ以上ワクチン打つのはちょっと御免だなぁ

なんて書いたんですけど、ワタクシドモオーナー夫婦も昨夜帰宅してみると、やっぱりコトリとポストに届いておりまして(そりゃまぁわたくしどもの方が年上ですしね)…しかし実際のところ打った方がいいの?打たなくてもいいの??なんてグダグダ言ってたら「ここにきて後遺症とか酷い人もいるから、打った方がいいみたいですよ」とスタッフに言われ…それであれこれちょっと調べてみたんですけどね…どうなんだろうな?やっぱどっちでもいいのか??なんて思いつつ…この先生の説明がワタクシ的には腑に落ちる感じ。

今までのワクチンが効きにくい変異株対応で、秋から冬にかけて呼吸器系感染症が増える季節だし、もしもかかって治療するとなると9月末からはめっちゃ高くつくし、いや、しかしそれよりなにより確かにこれは困るなぁと思ったのは…

私のなかで最も恐れている後遺症は集中力の低下です。5人に1人にこの症状がでるのはかなりの確率と考えています。ワクチン接種により後遺症の頻度や症状を軽減することができます。

https://www.katahizakoshi.jp/method-of-treatment/covidvacctine2023/2023/09/

あぁ、これから先の人生…味覚や嗅覚がなくなる鈍くなるのもつくづく困るけれど、集中力が下がるってのは…もうそれだけでこの仕事を続けていくことは出来ないだろうことは本当に明らかで、それがすこしでも避けられるなら、ここはヒトツ打っておく方がいいのでは?と思いはじめました(いや、我らが掛かりつけ医の高松先生もガツンと長文で接種をおススメされてました!)。

と、三鷹市からも…さっきお店のポストに届いた「広報三鷹」(No.1747)中面に、市のホームページの方にも接種に関するスケジュール等々説明もありますのでそのあたりしっかりチェックしつつ…また10月半ばくらいにキッチンのナベさんにワタクシドモオーナー夫婦と主要メンツがスケジュールを合わせて接種に望もうかという話にもなってきまして、えぇ、その時はまたお知らせもしますねとか申し上げつつ…そろそろ店内賑やかになって来たようですよと3連休初日は土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0916 dinner daily 1
daily_0916 dinner daily 2