さてさてあったか春日和で弥生3月もスタートは水曜日の夜!…と、昨日定休日に思いがけず史上最速で確定申告をすっかり終わらせたワタクシですが、それ故もう今夜にでもすみやかにやってしまいたい仕事というのがつまり(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてあったか春日和で弥生3月もスタートですよと水曜日の夜…今夜はコレからさほど気温も下がらず明日朝の最低気温も10℃くらいと、ちょっとびっくりするくらいあったかいんですけど、それでもひと頃に比べたらずいぶんとあったかい日が続く予報になってますねと…いや、3月はどんどん春本番でヨロシクオネガイシマスとか思いつつ、やっぱり花粉がハンパなさそうですね(苦笑)。

いや、ここ数年は店長でツレアイのミヤザキさんはそこそこ本格的な症状が出はじめて、ま、ワタクシはいまだにそこまででもないのですが(アレルギーがあるのは確認済み)、うちも先週さくっと小青竜湯をまとめ買いしたりしつつ…なんとかこの春をやり過ごしたいところなんですけどね〜。

ところでところで。
お昼に書いた通り、昨日定休日は思いがけず史上最速で確定申告をすっかり終わらせたワタクシですけど(ヨクヤッタ!)…ま、来年の申告ためのあれこれ小さなアドバイス的メモを書き残す仕事もあったりするんですけど…それ以上にすみやかにやってしまいたいことはコチラッ!

7年間保存してきた経理あれこれ一切の書類を捨ててしまうこと!(笑)

いや、月別にまとめてファイルしてきた1年分のあれこれ経理のファイルと、主に給料関係のファイル…7年間の保存義務が終わってようやくこれでオサラバよ!って…いやしかしすっかり処分したそのスペースに…

2022年は去年のファイルがすっぽりそこに入ります!(苦笑)

と言うことでさして広くもない当店バックヤードにはそうやってトコロテン方式に経理事務方の資料がいつでも7年分保存してあるのさと…ま、しかしこのところ経理の電子帳簿的な流れで…保存しなくちゃならない紙書類は少なくなるのかしら?とか思ってたら…逆に支払のキャッシュレス化で「お店用控え」がいっぱい出ちゃったりして、それを毎日束にして貼り付けたりするから…

逆にファイルが分厚くなっちゃったりして(苦笑)。

実はなにげに今までよりも月別経理ファイルがボリューミーになっちゃってるんだよね現場はと…いや、そこらへんはどうなの?どう考えてんの??エライ人!…って、実は去年キャッシュレス端末入れたすぐ後にも書いてるんだけれどさ(苦笑)、あれから1年…そのあたりはホントに時代と逆行してんなーとか思いつつ…しかし今回またちょっと便利に使えるようになったe-Tax、来年はいつもそれぞれ封書で送ってチョーメンドクサイ各地方自治体へのスタッフ給与支払報告書の申請を「eltax」でやれたら便利だろうなぁと(そうですワタクシだって楽が好き!)…俄然やる気になったりしつつ水曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0301 dinner daily 1
daily_0301 dinner daily 2