さてとすっかりまるっと春日和で弥生3月はじまりましたよ〜と今月も今週もよろしくお願いしますねの水曜日…いや、ワタクシ予告通りこの定休日は史上初の確定申告2月中にすっかり終わらせましたとも!(ヤッタ!…笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさてすっかりまるっと春日和〜で3月はスタート!いや今月も今週もよろしくお願いしますねの水曜日…あぁ、気温は19℃近くまで上がる予報で、ワタクシドモ深夜帰宅時も10℃越えの予報ですので、今日は化繊インナーの付いた冬のコートからベージュの春らしいコートに、そしてセーターからメリノの薄いトレーナー的なインナーにと、かなりの薄手で来たけれど…それでもちょっと汗ばむくらいで、春ってやっぱすてきね!(笑)

ところでところで。
いやいやしかしワタクシこの定休日は昨日休日出勤して…予告通りワタクシ史上はじめて

2月中に確定申告すっかり終了!(笑)

いや、ここ数年利用しておりますe-Tax、今年は去年コロナ濃厚接触休みの間に申請してたマイナンバーカードがあったから、別途添付書類なんてのもさくっとpdfで送れたりして…ホント申請が全てデジタルで…と言うか、紙を全然使わずに申告したなぁなんてのもちょっと感慨深かったりするんですが、えぇ、当店的確定申告の歴史といえば、やっぱり長らく完全書類提出…期日ギリギリは閉店後深夜に武蔵野税務署の夜間ポストに投入することが多かったよなぁ(苦笑)。

つづいて完全郵送時代ってのも長かったよなぁ(なんだかんだ去年まで添付書類を郵送してましたからね)。

そして…コロナ前くらいまでは店長でツレアイのミヤザキさんにも自分の所得税申告をしてもらったりしてましたね…あ、リフォームローン控除があったりしたからだなぁ。

というわけで今年はそのリフォームローンも終わったし、いよいよワタクシがひとりで二人分の確定申告を完全デジタルでやってやったぜ!と(笑)…ま、でもなんだかんだで年イチ大仕事は…ワタクシが経理を担当するようになってからだから13回…それはそれでなかなか慣れないものですよと(笑)、申告は一応終わったけれど、あれこれつまずいたりひっかかったりしたところをあれこれちゃんとメモして…来年はもう2月なかばに申告はじまったらするする進めてすぐさまe-Tax!なんてことになればいいよなとか思いつつ(たぶん無理…苦笑)、ま、しかしなんやかんや大きな肩の荷がすっかり下りつつ…だから次は申告分のお金だよなぁとかまた新たなるかなり重量のある大荷物を背負いつつ弥生三月水曜日(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0301 lunch 2
daily_0301 lunch