さてと東京三鷹は天皇誕生日の祝日前夜!休前日は水曜日の夜〜…ってのんびりスタートしてますよ〜と(笑)、ところでワタクシドモオーナー夫婦はこの定休日は予告通りすてきな外国人ご夫婦と3回目のミーティング!…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹は天皇誕生日の祝日前夜、休前日は水曜日の夜〜…って、お昼のエントリで書いた明朝の雪予報はすっかり消えて、明日の祝日はいい天気!気温も13℃くらいまで上がる予報ですから…となるとお出かけするのがたのしそうですね!と…ま、そうゆうことになるわな(笑)。ま、しかし当店今週は定休日明けるなり週中休前日の夜…さすがにのんびりスタートしておりますです、ハイ(笑…ご来店なら遠慮なく〜♪)。

ところでところで。
さてとこの定休日はそうですアレです!予定通り当店お客さんはすてきな外国人ご夫婦と輝け!第3回英語日本語勉強会〜!…って、今回はワタクシドモオーナー夫婦自宅で店長でツレアイのミヤザキさんは日本酒の利き酒師でもありますから…3種類の日本酒に燗専用の日本酒、さらにご夫婦が持って来てくれた純米吟醸1升瓶で完全日本酒利き酒の会!つまみは春の山菜天ぷらに〆はおでんと…いや、すっかりヨッパラってお腹もいっぱいのたのしい夜でありました。

ま、しかし…ワタクシといたしましては前回1月末からあまり日にちがなかったので、あんまり追加の英語勉強が出来てなかったり…今回が日本酒の会だと分かっていながらそれ用の予習をするのを怠ったと…さらに前回までに使えるようになってた表現も大して出なかったり(まだ身についてないのだなぁ)…ま、そんなこんなで英語的にはちょっと貧しかった…悔しい気持ちの方が強かったですね、いや、ま、すっかり自業自得なの訳だけれども。

しかしそれでもいいところをすこし探せば…やっぱり前回までは「がんばってしゃべっている」それで精一杯だったのが、今回はその「悔しい」と思っているというのがひとつの進歩なのではないかな?と、そもそも昨春英語の勉強をしようとココロに決めたのは、そもそもこのすてきな外国人ご夫婦といつか友達になりたいっ!て動機からだったし(笑)…いやしかしそれが大して英語を身につける前に、友達になる方が先に叶っちゃったりして(笑)…これまでに三度お食事をご一緒しながらあれこれおしゃべりをして、なんというか…超ビビリなワタクシにとっても

「しゃべること」に対するハードルはかなり下がったよなと。

いやしかしだからと言って、もちろん「英語ペラペラ」(すごい昭和っぽい物言いですよね)ってな状況からはまだまだはるかに遠いのは、今回感じたその悔しさでまたひしひし実感出来るところですし…ま、そもそも「3年くらいかけて英語をしゃべれるようになりたい」と…そうゆう意味では勉強しようとココロに決めてぼちぼち1年になろうとしている昨今…現時点ではわりに悪くないセンで来たよね?…これからも、地味でいいから着々と勉強していきますよとか思いつつ水曜日は休前日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0222 dinner daily 1
daily_0222 dinner daily 2