さてと東京三鷹は2月最初の週末土曜日…いや立春にふさわしいおだやかないいお天気でしたね〜と…ところで先日の定休日ワタクシドモオーナー夫婦、仲よくしていただいている外国人ご夫婦のお客さんの自宅にお呼ばれした訳ですが(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと東京三鷹は2月最初の週末土曜日…いや、立春にふさわしい穏やかないいお天気でしたね〜と、当店お昼時は思ったほど忙しくはなかったけれど(笑)、それでもたくさんのお客さんがカキフライをたべに来て下さいました!ありがとうございます!もちろん夜もありますよ!カキフライ!(笑)

ところでところで。
先日の定休日は月曜日…少し前にご来店はワタクシドモオーナー夫婦が仲よくさせていただいております外国人ご夫婦のお客さんから自宅にお招きいただいておりまして…

ワタクシ先週はテスト直前付け焼き刃的英語勉強をちくちくと繰り返しておりましたが(苦笑)…ま、それでも冷たい北風の中てくてく歩いてご自宅までお邪魔したら、もうあとはやるしかないよね!しっかり腹をくくれたのは、もちろん昨秋ワタクシドモ自宅に一度お招きしておしゃべりしている(経験済み)ってのが大きいし…あれ以来「アレ?これって英語ではどうゆう風に言うんだろう?」って絶えず思うようになったし、出来るだけその都度単語とか言い回しとか調べたり、軽く英作文するような習慣が身についていたりして…ここしばらくの間ワタクシが思ったり考えたりしてきたコトについては、ちょこちょこと英語的予習が出来てたりしたので….自分のことを話す分にはわりと上手くいったというか、あれこれチャレンジも出来たなと(笑…いやお伺い当日セルフカットで丸坊主にしたので、プロのバリカンの話とか真夏真冬の坊主アタマの危険性とか)。

しかしやっぱり前回同様ものすごく大変だったのは…そう、店長でツレアイ

ミヤザキさんの言いたいことの通訳!

いやー、今回もまた完全ぶっつけ本番は鬼の1000本ノック的厳しさ…さらに外国人ご夫婦からのあれこれお話もまたほとんど全て想定外と(苦笑)…いや、しかしそれはそれでものすごく発想力を鍛えられるし、勉強になったなぁ(苦笑…そしてものすごく疲れます、ハイ)。

しかも時間的にも前回の3時間半からジャンプアップで今回は5時間超!(笑)…4人でワインを4本と缶ビールをいくつか空けて、最初のうちはお酒で緊張が取れてきて、失敗をおそれなくなったりもしてなかなかヨカッタんですけど…酔いがまわったた最後の方はもう

思いついた単語をかたっぱしからちぎっては投げちぎっては投げと(苦笑)。

いや、アレは単なるヨッパライだったよなぁと…きっとちょっとお二人もあきれかえったかもな〜とかちょっと反省もしつつ(スミマセン)…それでも春に旦那さんが論文執筆に提出とイギリスに帰る前にもう一度3回目のミーティングをしようよ!とすでに次回は2月20日(月)にスバヤク決定で…あー、でもここはしっかりまた勉強しておいて定着率をアップさせるとこですよ!とか意気込みつつ…しかしさてと確定申告の季節でもあるけれどなぁとか思い出したりもしつつ土曜日の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0204 dinner daily 1
daily_0204 dinner daily 2