さてとなにげに小春日和はいいお天気にも恵まれて!祝!天皇誕生日は祝日の木曜お昼時…いや、しかし陛下と10歳違いのワタクシ的には今でもやっぱりなんだかんだで「浩宮さま」なんだよなぁとか思いつつ(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさていいお天気ですよと天皇誕生日の祝日は木曜日!…昨日のお昼のエントリではワタクシ、今朝は雪予報?さらにそのあともあんまりお天気よくなさそうよ!?なんて書きましたけど一日経ってみると…いやいや金曜日にお休み取って今日から週末4連休!ってなみなさんもそこそこご満足いただける予報に変わっておるようでございますね、えぇ、それはなによりなにより(笑)。

と言うわけで、今日は天皇陛下のお誕生日…ワタクシにとりましては天皇陛下と言うより皇太子殿下と言うより断然「浩宮さま」なんですけど(笑)、今日で御年63歳になられるのですね!

ワタクシがこの春で53ですから、ちょうど10歳違い(学年だと11かな)…いや、子供の頃から年上のすてきなお兄さん的風情は…でもなんというか、例えば当時70年代から80年代のあれこれ流行やファッション等々には全く目もくれず?実直で素朴でそしてやっぱりちっとも垢抜けない感じも…今思えばなんだかんだ実に好印象だったよなぁとか思いますし(笑…スミマセン)、意志の強さとか誠実さとか…当時の世相から思えば(今も?)ぜんぜん「ダサい」と思われるような…でも一番大事な、必要なものをしっかりとと守ってこられた…そうゆうのがやっぱりそのイケてないかんじの中に、逆にありありと感じることが出来た…そしてそれが天皇陛下になられた今もちっとも変わらないってのが、本当に同時代を生きた同世代の天皇陛下としてお慕い申し上げるそもそものところだよなぁなんて吹けば飛ぶよな一国民ではございますが、本日ワタクシがつくづく思うところでもありますね、ハイ…って、ま、そんなことも申し上げつつ祝日木曜お昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch
daily_0223 lunch