さてと今日はしばらく訳あってお休みしてたホールスタッフいのっちが復活!…そして昨日絶不調の愛用MacBookはこれが思いがけずしてイイよな?そうでもないよな(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて日中はいいお天気でしたねと東京三鷹、お昼時はそんなに忙しくなかったけど、今日はここしばらく訳あってしばらくお休みだったホールスタッフのいのっちが久しぶりにシフトに入ってくれて…ちょっと久しぶりすぎて昨夜は仕事メモを見たり、なんなら「万能ねぎを切る練習をしてきました」という準備万端ぶり(笑)…いや、もちろんブランクを感じさせないしっかりした仕事ぶり、これからもしっかりよろしくタノミマスよ!(笑)

ところでところで。
昨夜愛用のMacBookがもうアタマを抱えるほどの絶不調ではありましたが…まずはメモリモジュール2枚のうちのをひとつ抜いて…容量は減ってしまったけど動作はこれで安定したぞと、続いて件のAffinityのアプリシリーズがプリントしようとすると落ちてしまう件は…直でプリントしないでなるべくいいカタチでPDFに書き出してApple純正のプレビューからプリント…と、それなら前から考えてたメニュー用の書類をちょっと作り直そうかな?と、新規書類で位置から設定し直して…あぁ、これは使いやすくなるぞと(早くやればヨカッタな)と…そんなときワタクシ意図せずプリントのショートカットは「⌘+P」を押してしまいまして…アレ?

ふつうにプリントダイアログが出た!(笑)

やったじゃん!これでユーザーを切り替えて印刷なんてメンドクサイコトせずにふつうにプリント出来るじゃん!と…それはそれで大変うれしいことではあったけれども、今度はあれこれ文字のオブジェクトなどグループ化すると…

文字ががくんと大きくなっちゃうんだよな(苦笑)。

「そのままの体でグループ化」出来ず….なんだこれじゃ意味ないじゃん!と思うけれど、そんな風なバギーな状態になってしまうのは、そもそもillustratorで作って持って来たオブジェクトだけで、AffinityDesignerでそもそも作った文字オブジェクトならグループ化しても問題はなく…つまり

よそ(別のアプリなど)で作ったものをそのまま使うとバグが出る?

ってことなのかなぁとか思いつつ…ま、でもこの先バグフィクスされるかもだし…だいぶ使い慣れたし動作も軽いしなんだかんだ脱アドビだよなと、ちょこちょこ苦労はしつつ(苦笑)つきあっていきたいと思います、ハイ(笑)。

というわけでなんやかんや今日はMacBook、全く快適でホントありがたいなとか思いつつ木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0218 dinner daily01
daily_0218 dinner daily02