さてさて今日もからりといいお天気も寒の戻りは北風冷たいですねぇと祝日明けの木曜日、いや、しかし今朝は地震がありましたねと…三鷹でもちょっと大きな揺れだったよね?と思いきや?…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹は今日もからりと晴れて…強い北風でやっぱり寒の戻りですよねぇと昨日春分の日の祝日明けは木曜日、ワタクシドモオーナー夫婦は平日にもかかわらずついつい自転車通勤してきてしまいましたけど、えぇ、たけのこチャーハンの忙しい季節なので許して〜と両手を合わせたりする今日この頃(笑)。

ところでところで。
しかし今朝はちょっと大きめの地震がありましたねと…震源地は茨城県の南部で最大震度は5弱ということですけど…って、ワタクシそのタイミングまだ布団の中でうだうだとストレッチなどしておりまして、まだすっかり寝っ転がってたっていうのもあると思うんですけど、ソコソコ横揺れ来てたよなぁと…さらに時間的にもちょっと長いような気もして、だからこのあと大きいのがドスンと来る??なんて…ちょっとビビリながら、それでもやっぱり布団の中にいたわけですが。
しかしさっきちゃんと調べてみますと…東京三鷹は震度2くらいでそこまで揺れが大きかったわけではないんだなぁと…って、でもお隣調布市は震度3、震源地よりもさらに遠い小金井小平日野市に八王子も震度3だから…つまり三鷹市の震度観測地が固くて強い地盤の上だから??なんてちょっと思ったりするんですけど…って、ちょっと調べたら、やっぱり地盤の強い三鷹市役所にアルラシイ…って、でも今月早々に誤作動とか起こしたりしてましたけどね(笑)。

まぁ、しかしこの時はちゃんと震度は観測してたけれど…防災無線側のシステム誤作動のせいなの??って感じもしますし、ま、地盤の固いところにあるのは間違いないのかしら?とか思いつつ東京三鷹は木曜日のお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0307 reg lunch
daily_0321 lunch