さてさて春分の日を越えてディナータイムスタートの5時半になってもまだ外は明るいですね!と東京三鷹、しかし連日の冷たい北風が吹きすさび、スギ花粉もここいらがピーク?さらに春恒例のアレが大陸から飛んで来たりで春風は…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや春分の日を越えてディナータイムスタートの午後5時半になってもまだ外は明るくて…って、しかし天気はいいけどやっぱり風が冷たいねと東京三鷹、ワタクシ午後は三鷹駅南口中央通りを下手にくだってまほろば珈琲さんに豆を取りに伺いましたけど、しっかりダウンの上着を着ていかなくちゃ!くらいで、いや、風で体感的に余計に寒くかんじるんでしょうね。

ところでところで。
そんな…今週は寒の戻りで連日強い北風が吹く今日この頃ですけど、その風で花粉もスギ花粉はそろそろピークを迎えているんでしょうかね?と、症状が強めのスタッフは…とにかくどんな手を使ってもここをしのいで〜みたいになってますし、そしてさらに申し上げますと、ビル入り口のエレベーターホール前、ちょっとした階段の手すりみたいになっているところがやけに砂っぽいのはつまりアレか!

黄砂!

ちょっと調べてみたら昨日のお天気ニュースにドンピシャで出てましたね。

って、ワタクシ地元は山口ですから毎春黄砂がじゃんじゃん飛んで来たりしてたんですけど(苦笑)、あぁ、アレは中国のゴビ砂漠とかタクラマカン砂漠の砂なのか〜と…この歳になって改めて認識したりしつつ、しかしワタクシ花粉症の症状もほんのりありつつ…それがハウスダストとか、また別のホコリ類が合わさったときに一番症状が出たりするんで…このスギ花粉+黄砂ってのは結構やばいやつかもぁとか思いつつ…しかしそんな吹き荒れる春風の季節…春風と言えばくるりの名曲がありましたね(笑)

いや、ずっと好きな曲ではあったのだけれど、音源としてはなんとなく持ってなくて(オリジナルアルバムとかにはいってないからだ!)…毎年春になるとお店のBGMに入れたいとか思いつつ、なんだかんだたけのこチャーハンとか忙しかったりで入れそびれてきたけれど、この春こそは絶対入れる!と、もうしばらく前に購入して…しかし肝心の冬のBGMから春のBGMへの切り替えをし忘れてて….昨夜帰りにキッチンスタッフのナベさんに….そろそろ春のにしましょうよ、だって…

「さらばシベリア鉄道」とかかかるともう完全に冬じゃないですか!(笑)

…た、確かに!(苦笑)今日の午後にちらりとチェンジ、ようやく店内に流れることとなりましたとさと…ま、そんなこともちらりと書き記しつつ木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0321 dinner daily
daily_0309 dinner daily 2