さてさていいお天気に恵まれはしましたけど風も強くてちょっと寒かったですねぇと東京三鷹、ワタクシ昨日定休日のお昼に店長でツレアイのミヤザキさんが作ってくれたスープを朝ごはん?がわりにあつあつにしてのんだ結果(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさていいお天気に恵まれて東京三鷹…って、気温の方はやっぱり今ヒトツ、風も強かったらから体感的にはちょっと寒いくらいでしたかね?と当店的には定休日明けの水曜日…いや、お昼時もまずまず忙しくて、そしてランチは3回目のシフトでした新大学生スタッフのおシゲちゃん、いや、久しぶりなのにしっかりいい仕事に…しっかり信頼出来るコミュニケーション!若いのに立派ねぇなんてみんなで感心しつつ、今週はなかなか幸先のよい滑り出しでナイスです!(笑)

ところでところで。
と、そんな本日お昼時…ワタクシ店長でツレアイのミヤザキさんが昨日お昼ごはんに作ってくれたベーコンと野菜があれこれ入ったスープを今日の朝ごはん?がわりに持って来てくれてたので…しかし密封の保温ジャーは温度が下がってて、いや、ワタクシといえば

汁もの大好き!あつあつ大好き!

な訳でありまして(笑)、これはちょっとレンジでチンした方がいいぞと、マグカップに移して500Wで2分チン!…さてさてイイかんじであったまってそうですね〜とスプーンでくるくると回してからこくっとひと口…って、

あち〜〜〜っ!

いや、これが目ン玉が飛び出すかと思うくらいびっくり熱すぎたのは…つまり油分が上に浮かんでそれが水分以上に熱を持ってたからだよなぁ?とか思いつつ、しかし口に含んだそのスープがホントにどうにも我慢しきれないくらいの熱さ…とは言え、さすがにぴゅっと吐き出すにはもったいないしと(笑)…ゴクッとのみ込んだその瞬間

ぎゃ〜〜っ!

…ってもちろん口は閉じたままだから言葉としては発していい内のだけれど(苦笑)、いやさっきの口の中よりもさらに熱くかんじなかった??と(泣)…まぁ、それでも諺通り「喉元過ぎれば〜」ってヤツで、いや、とにかくこの一瞬に目をシロクロさせたワタクシ、口の中はしっかりヤケドだろうとすぐに冷たい炭酸水とか口に含ませまたゴクリと飲み込んで…それでいつもに比べたら口の中のヤケドは軽症っぽいんですけど…喉元は熱いとか痛いとかいうより…

なんだかカサカサ乾燥してるようなかんじ??

痛くないけどずいぶんと不愉快…絶えず喉が渇いているような感覚もあって、あぁ、こんなところヤケドするの生まれてはじめてかもなぁとか思いつつ…しかし幸いなにかのみ込んだりするのが苦になるほどではないから、こっちも軽症で済んだみたい?食欲もあるしひとまずはヨカッタなぁとか思いつつ…いや、あつあつ好きにも程があるなんてやや反省もしつつ木曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0313 dinner daily 1
daily_0313 dinner daily 2