さてさて終日雨降り3連休最終日は日曜日の夜!…って、しかしこの2月はなにげに史上初?ダブルの3連休!って、ちなみに次は何年に来るの?とカレンダーをめくって調べたところ(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて終日雨降りで天皇誕生日の金曜祝日からの3連休もいよいよおしまい日曜日の夜〜って、まぁ、でも夕方この時間、雨足はホント大したことなくてちょっと傘さして出れば濡れるほどではないんじゃない?と東京三鷹…いやいやここはヒトツおいしいものをたべて連休を閉めるのもいいのでは〜なんて思いつつ、えぇ、よろしかったらみなさんぜひぜひレッツジョイナス!(笑)

ところでところで。
しかしだから2月はめずらしく3連休が2回もあって…って、これってあれですよね、つまり令和の現天皇陛下が即位され…天皇誕生日の祝日が2月23日に制定されてはじめて可能になった訳で、えぇ、以前は2月はホント、ハッピーマンデーにもならない
建国記念日の11日のみが祝日で、そうゆう意味では2月ってだいたい28日しかないから短いし3連休だってめったにないしで…ちょっと融通が利かないような感じもありましたけど、令和になって今年みたいなダブルの3連休なんてなると、がぜん存在感が増してきたような気もしますよね?!え?しない??(笑)
と、そうなると気になるのは…

今度2月にダブルの3連休がやってくるのはいつ??

ですよねと…あー、ふつうにGoogleで調べてみたけど「そんなのかレンダーを喰ってみれば分かるじゃん」ってことなのか?ピタッと教えてくれるページもなかったので、ワタクシ人力でカレンダーアプリをめくってみますと…あった!

2035年!

11年後ですね…って、これ日取り的には今年といっしょで

建国記念日が日曜日、天皇誕生日が金曜日。

このタイミングが11年周期(いやそもそも曜日の周期が11年なんだね!…笑)…だからその次は2046年、その次は2057年…って、ワタクシ2035年は65歳2046年は76歳2057年は87歳と歳を取っていくわけですけど…さてさてこのあと何回ダブル3連休の2月を経験することになるのやら…って、それってワタクシ自身の寿命もありつつ、なにより令和の現天皇陛下が末永くお元気でいらっしゃることが大前提ですので、えぇ、そのあたりもまた祈念しつつ(といっても上皇さまみたいにどこかのタイミングで退位のご決断とかされそうですけど)、ワタクシ的には引き続き元気いっぱいで連休最終日は日曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0225 dinner daily 1
daily_0225 dinner daily 2