さてとようやく雨雪みぞれは止んだ頃?予報通り終日寒いねぇと東京三鷹は祝日金曜日の夜〜…って、ワタクシドモオーナー夫婦、今度の休みは外国人ご夫婦と勉強会を兼ねた飲み会開催!ちなみに最近の英語勉強はと申しますと…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいやしかし予報通りとは言え終日寒いですねぇと東京三鷹、ようやく雨雪みぞれも止んだ頃?ってな時間ではありますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?…さすがにこうも寒けりゃこれから外に出かけてわいわいお酒でものもうぜぇ!なんて気分にゃさっぱりならないような気もしますし、いや、なんだかんだでこの冬も概ね暖冬でしたからこうゆう時はここぞとばかりに温かい鍋など囲んでいらっしゃる方も多いのでは〜なんて思っても見たり…って、いや、しかしそれでもやっぱり

当店寒い中通常営業中ですよ〜!

とヒトコト申し上げる次第でございます、えぇ、皆々さまよかったら…今日に限らずこの3連休はご予約も極めて少なめですので、ぜひぜひよろしくお願いしますね〜!(苦笑)

ところでところで。
さてとこの3連休が明けたら月火と当店定休日な訳ですが、もちろんお昼のエントリでも書いたけれど、確定申告をまるっと終わらせるのがマストな仕事ではあるとして…1日は当店すてきな外国人ご夫妻との英語日本語勉強会という名目ののみ会が催される予定です〜!…って、前回が去年の11月だったと思うから3ヶ月ぶりくらいになりますかね?
しかしココントコロのワタクシの英語勉強っぷりといえば…いや、今年スタートさせたAmazonPrimeのドラマを使った勉強は…

いや、まずは日本語字幕で見て次に英語字幕で見て…最後は字幕なしwith英語台本ってな感じで3回見ながら進む〜なんて思ってたんですけど、えぇ、これが英語勉強よりもドラマがどんどん楽しくなっちゃって(笑)日本語字幕でどんどん見進めちゃって…気がついたら

シーズン1を視聴完了〜★(笑)

ま、しかし日本語字幕で見ていたって英語が音としてどんどん入ってくることには変わりなく…パッと聞き取れるフレーズも増えたし、なによりドラマが楽しいからそうゆう意味では耳的にはずいぶんと慣れて結構勉強になっているかもなとか思ったり(笑)。

って、ドラマは朝お風呂に入りながら観ることが多いんですけど(1話20分ほどですし)…ワタクシにとってもうひとつの英語勉強タイムといえば…それはやっぱり30分ほどの徒歩通勤…この時間をうまく使って出来るいい勉強法って?と…フレーズ集を聴いてみたり、カンタンな物語を聴いたり、単語集を聴いてみたり…あれこれやってみたけれど、なかなかしっくりこないというか、ある意味ちっとも覚えられないというか(苦笑)…やっぱり歩きながらなんで、集中力をそこまで高められないし(交通状況とか見ながらですからね)なかなか「これはいいぞ!」って勉強法がなかったんですけど、今回外国人ご夫婦とののみ会が近づいて…これはきっとその時に話すことになるだろうなぁ…なんてこの頃気になるトピックスを考えたら、やっぱり新しい大学生スタッフのこととか…彼女のことを紹介するとしたら…いや彼女は大学生でこのあと看護の仕事をすることになってて…明るくて元気で、彼女と仕事をするのがとっても楽しみ…なんてことを伝えるならどんな英語?…あ!そうか!

歩きながら英作文!

まぁしかしなにせ歩きながらだからちょっとわからない表現とかフレーズがあったときにすぐに調べたり出来ないのがタマニキズ(まぁじっさいかいわちゅうに調べたり出来ないのだからそうゆう意味では実践に近い)、さらに考えている内容がどんどん変わったりしつつ英語もどんどん出していく…そうゆうのをつぶさに記録しにくいのもちょっと残念だけれど、そのあたりはまたいいアイディアもあるかもしれないし、ひとまずはこれが一番ピッタリくるかな?!と…いや、実は前々から英語をしゃべれるようになるには「結局自ら英作文」が一番効果的だろうなぁとか思ってはいて、毎日日記書いたりぶつぶつつぶやきまくったりしたらいいんだろうなぁなんて思ってたんですけど、なかなかハードルが高くて(苦笑)、いやでも朝の徒歩通勤中なら30分間基本的には誰にも邪魔されず自由に考えたり恥ずかしげもなくぶつぶつ言ったりも出来るな!と(ハタから見るとちょっとおかしなヒトだろうけれど…苦笑)、ということで今度のこの定休日に今回の飲み会が終わっても…

徒歩通勤は英作文で決まりっ!

と、ようやく英語勉強も収まるところに収まったような気もしつつ…ま、しかし地道に続けることがナニヨリ大事ナノヨ〜なんてこともまた思いつつ祝日は金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0223 dinner daily
daily_0222 dinner daily 2