さてと1月最後の日曜日は午後から雲ってなんやかんや冬らしい寒々しさでしたねぇと東京三鷹、お店的には明日明後日定休日!ワタクシドモオーナー夫婦の予定は?…さらにワタクシ今年はじめた英語勉強法も!(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてと1月最後の日曜日もすっかり暮れて夜でございますな〜と東京三鷹、午後からはちょっと曇ってなんやかんや冬らしい寒々しさでしたけど、当店本日お昼時は…ちょっとキッチン補助のスタッフが急にお休みだったのもあって、テンヤワンヤの大忙し…ひとり少ないだけでオペレーション的にこんなにも大変なんだなぁと…そうゆうのもまたつくづく分かったりしつつ、同時に…やっぱりふつうにスタッフがいてくれるありがたさもまた思う日曜日のお昼時…ご来店のお客さんありがとうございました。

ところでところで。
お店的には明日明後日定休日っ!というわけで、いや、ワタクシドモオーナー夫婦は初日店長でツレアイのミヤザキさんが三鷹まで出て来て散髪したり、ストレッチしたりと予定が入っているので、ワタクシもちょっと久しぶりにマイバリカンは6mm坊主アタマにセルフカットしようかな(笑)。

午後は…今年に入ってからはじめたばかりの英語勉強は…いよいよ動画というか、はじめてドラマを使った勉強をはじめてみましたよ…

いや女の子三人組が魔法のレシピのお菓子を作りつつ…魔法の謎に迫る的子ども向けドラマなんですけど、アマプラでタダでみれるし音声もオリジナルの英語に日本語吹き替え、字幕ももちろん日本語英語と…どんな組み合わせでもみられるぞ!と…って、まだはじめたばかりだけれど、ワタクシ的には今のところ

1)「英語音声日本語字幕」で耳を慣らしつつ日本語であらすじをつかんで→
2)いちど台本(スクリプト)をダウンロード、MacBookAirはテキストイディットでPDFにしてからにブックのマイライブラリに登録、iPadで開いてペンシルを使いながらざっと単語とかイディオムをチェック→
3)「英語音声英語字幕」で何度か繰り返し見たりいっしょに発音したり→
4)字幕を外して「英語音声のみ」

…みたいな感じがいいかな?なんて思ってるんですけど、いや、しかし主人公の女の子3人組のガールズトークがワタクシ的にはやっぱり超速くてまだ全然聞き取れなかったりするんですけど(苦笑)…英語的には難しくないけど内容的にはなかなか面白い、さらにちゃんと音声とか表情や動きがあっての英語学習って、やっぱり本を読んでるよりもはるかにに情報量が濃くてふくらみがあって…あぁ、もっと早くこれはじめてりゃヨカッタなぁとか思うけれど、ここまで英語勉強を積み重ねてきた…そのボリュームがあるからこそ、ドラマを見てもすっと英語が入ってくるんだろうなあとか思ってもみたり。
ま、どんどん慣れれば日本語字幕はみなくてもよくなるのだろうし…最終的には

手元にスクリプトを用意しつつ、字幕は一切出さずに英語音声のみ

ってのがひとまずの目標かなぁとか思ったりしてますけど、さてとどのくらいかかるかな?(笑…がんばって続けます、ハイ)

続いて定休日2日目火曜日は…先週のIKEAハニカムスクリーン設置は調子にのって寝室など追加分を注文したので、これをまたさくさく設置(のつもり)…しかし夕方から休日出勤は、なんと

大学生のアルバイト面接×2

!と…いや、お二人から立て続けに応募があるってこと自体まずはビックリなんですけど(笑)、せっかくのご縁ですからね、えぇ、いいお話になるといいなぁとか思いつつ…まずは今夜の営業がんばりまっせ!とか申し上げつつ日曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0128 dinner daily 1
daily_0128 dinner daily 2