さてさて東京もとっぷり暮れりゃ、さすがにぐっと冷えてきましたねと水曜日の夜…しかしうちのかあちゃんに米の発送をお願いしたけど高速道路の立ち往生もあるし(早く解消されますように)配達にはいつもより時間がかかりそう…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて東京三鷹は今日もとっぷり暮れて…いや、さすがに雪は降らないまでも、しかしやっぱり東京も今夜はぐっと冷えてきましたね…午後6時過ぎで3℃弱?ワタクシドモオーナー夫婦が歩いて帰宅する深夜はすっかり氷点下予報でありますが、えぇ、今日はちゃんとそれに備えてなるべくあったかい装備で来ましたし…寒くても30分も歩けばそこそこ身体はあったまるからね〜とか思いつつ…って、しかしこうも寒いとお客さんが来る気がしませんねぇ(苦笑…そりゃ仕方ないよな〜)。

ところでところで。
ま、東京は寒いとは言えそのくらいのもので…いや、ニュースを見てみると、またしても名神高速道路の立ち往生が大変そう…昼のニュース映像と今の中継映像がただ暗くなっただけで1ミリも動いてないかんじですよ。

あぁ、寒い中解消の目処も立たずに…このあとどのくらいこのまま待っていなくちゃならないのか?ガソリンは保つのか?たべものとかひと晩越せる暖が確保出来るのか…ふつうにぽんと車に乗ってこんなことに巻き込まれたら、なんの準備もないだろうし、いや、そうゆう車も多いのかしら?なんて思ったりもしますが…いやホントになるべく早く解消されるといいのですが。

と、お昼のエントリでもちらりと触れましたけど、ワタクシ地元の山口も…中国山地のど真ん中?ワタクシの実家の町は「山口県の北海道」なんて呼ばれている豪雪地帯…

こちらもニュースを見て見ますと、朝の段階で30cmの積雪、そのあともまだ雪が降り続いていることを思えば…あぁ、このタイミングでかあちゃんに米の発送をお願いしたけれど、いや、こんなことなら先週末の日曜とか定休日の月曜あたりにしておけば迷惑をかけずに済んだのになぁとか思いつつ(今し方ムリして発送しなくていいよとメッセージしておきましたが)…しかし発送出来たところで、高速道路も不通になってたりで、いずれにしても配達にはいつもよりも時間がかかりそうだぞとか思いつつ…ここはちょっと対処も考えておかなくては?とか思いつつ水曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0124 dinner daily 1
daily_0124 dinner daily 2