さてと定休日明けの水曜日は、いや、お米の発送をお願いしたけど、うちの地元の山口もずいぶん冷えて雪もつもった様子…そしてワタクシ昨日休日出勤は重い腰を上げて新春恒例年末調整も!(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと当店定休日明けの水曜日、東京地方はからりと冬晴れも今日はちょっと冷えましたねぇと…って、しかし日本海側は大雪に比べたらなんと言うこともないのだけれど、いや、ワタクシ昨日うちのかあちゃんに「お米をそろそろ送って〜!」とメッセージしたんですけど、地元の山口県も山間部…昨日から雪が降りまくりで、ちょっと朝イチ倉庫までお米を取りに行けるか分からないと…あぁ、それならムリしなくて大丈夫よ〜と返事を送っておいたんですけど、いや、今朝は氷点下5℃まで冷え込んで、きっと積雪もそこそこ多かったんだろうなぁとかちょっと思ったり。

ところでところで。
ワタクシ的には昨日定休日は休日出勤…時間的にも尻を叩かれ重い腰を上げてようやく取りかかった事務方仕事は年末調整からの給与計算、そして源泉所得税の確定、各市区町村への給与支払報告書と…なんだかんだで盛りだくさんでしたが、えぇ、毎年のことなんで段取り的には理解してはおりますが、今年はなんと言っても…

給与計算ソフトが変わった。

去年の年頭は出退勤のタイムカードアプリ、さらに春には給与計算とクラウド対応のものに切り替えて…つまりそれで長年経理事務方のためだけに使っていたWindows機をお役御免にしたんですけど、えぇ、いつものMacBookAirでなんでも出来るようにもなったし、それはそれなりに実に快適に使ってきたんですけど、しかしそうやってソフトを切り替えて初めての年末調整は、やっぱりソフトの扱いとしては分からないことが多くて、あれこれ調べたりしながら作業を進めなくてはならず、やっぱり時間はかかったりして結局全部終わらせるのに5時間もかかっちゃったけれど(苦笑)、ま、しかし一度分かってしまえば…以前のソフトと比べても実にシンプルに出来ていて、来年はもっとテキパキとコトを進められる…今回みたいにぐずぐず先送りせずに年明けはなる早でさくっと終わらせる!とか思いつつ、今週もよろしくお願いしますねの水曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch 1
daily_0124 lunch