さてさてさよなら11月は最終日、やっぱり日が落ちるとぐっと寒くなってきますねと東京三鷹…ところでワタクシこの秋休みは初日の深夜、思いがけずついついはまってしてしまったワルイコト?とはつまり(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてすっかり暮れて東京三鷹…やっぱり日が落ちるとぐっと寒くなってきますよいねと、えぇ、さよなら11月は最終日の木曜日、いや今夜深夜ワタクシドモが帰宅する頃には日付も変わって12月になっちゃうわけで…と、実はワタクシ今朝は秋休み明けのうっかりさんで帰りの防寒は薄手のインナーダウンを持って来るの忘れちゃってさと(苦笑)…ま、でもぐるぐるあったかいマフラーは持って来たので、それと手袋で今夜はなんとかヤセガマンで帰るか?とか思ってもみたり(笑…ダメならお店着用のダウンジャケットで帰るか?)。

ところでところで。
それにしてもこの秋の日の3連休は初日の深夜だっけかな?…ワタクシ、アマプラのNHKオンデマンドで食にまつわるドキュメンタリー番組を見ておりましたら…内容はたいそう深刻ではあるものの、こども達が地元のごはんをたいそうおいしそうにたべているシーンがあったりして…そうなるとこれが夜中であるにもかかわらず…

ちょっとごはん(白飯)がたべたいな(笑)。

お店の残りものの冷凍ごはんがあるからチンすれば?と店長でツレアイのミヤザキさんが言いますので、それではお言葉に甘えてとすみやかに1膳分の冷凍ごはんをチンして…ごはんのおともはなにかあるかな?と…冷蔵庫に自家製のふきみそとかお客さんにもらった花わさびのしょうゆ漬けとかあったよと、ヨシヨシそれはいいですねと、チンしてあつあつのごはんにごはんのおともでいただきます!…って、これが

びっくりするほどおいしー!(笑)

いや、いつもお昼の賄いの時はキムチ納豆でごはんをたべているので、あんまり白飯そのものを味わうことがなくて…いや、だからこのくらいシンプルなアテでごはん(お米)のおいしさ重視でたべてみると…ホントにうちのごはんっておいしいよなぁと…って、そのあとミヤザキさんが先に寝て…引き続きドキュメンタリーなんて見つつ、あー、やっぱりもうちょっとごはんたべたいかも?(笑)と、さらに冷凍ごはんを解凍し…ごはんのおともも湯河原小田原旅行で買って来たイカの塩辛と、これまたお客さんにお土産にいただいた高知のつまみ海苔…これにちょろっとお醤油がまたイイ!(笑)…って、結局ワタクシ

深夜に白飯を自宅にあるだけ全部3膳もたべてしまいましたとさ(笑)。

あぁ、いい歳なんだから、ホントはソンナコトしちゃいけないよなぁとか思いつつ(深酒するよりはいいのか??)、しかしあまりの満足度の高さにちょっとこれは、これから自宅にたくさん冷凍ごはんをキープしておくのはちょっと危険だぞとか思いつつ(苦笑…今さら食欲の秋かよ!)さよなら11月は木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1130 dinner daily 1
daily_1130 dinner daily 2