さてとすっかり暮れて東京三鷹は今週もお疲れさまでしたと花金の夜!案の定のんびり営業中ですよ!と(苦笑…ぜひ!)…ところで今日の午後はワタクシいつもの歯医者さん、生まれて初めて手に入れたモノはと言えば(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて今週もお疲れさまでしたと、いやお給料日あとで花金〜!って方も多いかもしれませんね?とか思いつつ東京三鷹は金曜日の夜…みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は…って金曜日にはありがちなんですけど、お昼時がちょっとのんびりで…きっとみなさん週末を前にさくっと仕事を納められるようにとお昼返上で仕事をされたりしてるんでしょうねぇ…なんてことも思いつつ、仕事上がり、みなさんおいしいごはんにお酒とご来店されるかしらね〜(笑…ぜひともよろしくっ!)。

ところでところで。
ワタクシ今日の午後はいつもの歯科医に…いや、虫歯が出来たり口腔内の調子が悪かったりする訳ではなくて、今月アタマに定期歯科検診&クリーニングに行ったとき…いや、前からいわれてたことではあるんですけど「食いしばりによる骨隆起がけっこうな大きさで」…って、いや、骨隆起ってのはこうゆうヤツなんですけど

あ!カンタンな手術で切除出来るんだ!(知らんかった!)とか思いつつ…いや、別に骨隆起(下顎隆起)があることで特に困ったことはないのだけれど、それよりなによりつまり…

食いしばりが酷すぎて、この先歯の寿命が心配よと。

実際その食いしばりで骨隆起が出来るのみならず…ワタクシの口の中は小さな歯の表面が削れて真っ平らになったのを写真で実際見せられれば…やっぱこりゃなんとかしないとなと思っちゃうのはワタクシがソコソコいい歳になったからでもあるんだろうなと(スキンケアとかさ…笑)、ま、でもいい機会だからはじめて作ってみます…

マウスピース!

と言うことで前回の検診の時にさくっと型取りしていただいて完成したマウスピース、今日お伺いしていつものすてきな先生に実際に取り付けて調整などしてもらったんですけど、いや、全然はじめてなんで…透明なプラスチック製?のマウスピース、思ったより固いんだなぁとか上の歯にピタッとくっつくんだな!とか…思ったより違和感ない??なんて思いつつ、お店に戻って賄いタイムからの…小さく昼寝の時間に初チャレンジ!と…パクッと装着していつも通り裏のバックヤードで横になりますと…あー、やっぱり口の中だし結構な存在感、マウスピースを噛んじゃっていいのか?噛まずにいた方がいいのか?…なんだか唾液が余計に出る気がしたり、つばを飲み込むの大丈夫??とか…とにかくアレやコレやと考えちゃったりして…

全然眠れない〜!(苦笑)

しかしこのマウスピースの装着感からの….下の歯の置き所にマゴマゴ戸惑う感じってなんか覚えがあるなぁ…って、あ!アレだ!

フッ素塗布!(笑)

あの薄いU字型の発泡スチロールの中にフッ素液?を入れて電極をつないで電気を流してそこに歯を浸す…それでそうそうなんかボタンみたいなのを持たされて、訳も分からずそれを力一杯握りしめたような気がするなぁと(笑)…いや、しかしはたして何分くらいやってたのかしら?と…そのフッ素の味とか電気とかとにかく早く終わらないかなぁなんて考えてたなぁとか思ってたら…

すこ〜し寝落ちてました(笑)。

と言うことでマウスピース初日はそこまで眠れはしなかったけれど、まぁ、そんなにかからず慣れそうかもね?なんてちらりと思いつつ…いや、しかし昨年の今頃ってワタクシ前歯が2本ないまんまでしばらく(40日も!)生活してたもんなと(苦笑)…それを思えば今こうしてマウスピースなんてある意味夢見たいな話よねとか思いつつ、なんやかんやでのんびり営業中です金曜日の夜!(苦笑)

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1027 dinner daily 1
daily_1027 dinner daily 2