いやいや気持ちのいい秋日和でしたね〜と東京三鷹は10月の木曜日…ところで先日定休日は店長でツレアイのミヤザキさん「玄関の鍵がすごく回りにくいんだけど」と、ワタクシ翌日工事のお兄さんに起こされたついでにそれを見てみますれば…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや今日も気持ちのいい秋日和でしたね〜と東京三鷹、ランチタイムはそこまで忙しいってほどでもなかったですが、いやいや昨日からお米は新米、そして日替わりメニューに秋の味覚は「栗入り!牛丼御膳」、さらにデザートは10月はやっぱりパンプキン!としっとりなめらかな「かぼちゃのプリン」!と三拍子そろってましたからね、えぇ、みなさんホントに秋のお楽しみってなお昼時でなによりでございました!…って、

もちろん夜も引き続き三拍子そろってまいりますよ!(笑)

ところでところで。
さてとワタクシドモ先日定休日は初日雨の日曜日はすっかり引きこもっておりまして…ワタクシ午後は例のごとく夕方長風呂をエンジョイしておりましたら、店長でツレアイのミヤザキさんが「ちょっと買い物に行ってくる」と出かけまして…帰って来るなり「玄関の鍵がものすごく回りにくくなってるんだけど」と…ん?前からひっかかるかんじがしてたけどそうじゃなくて??なんて思いつつ、ひとまずその場はそれで保留してたんですが…翌朝寝てたらピンポンと呼び鈴が鳴り、アレ?なんか宅急便来る予定にしてたっけ?と…ハイハイとか返事をしつつ、玄関を開けようとして…ん?確かに内側から回してもシリンダーが回りにくいな?とガチャガチャやりつつ鍵は開いて…そこに立ってたのは工事のお兄さん…今日向かいの家の電気工事をしますので前の道に車が停まりっぱなしになります…あぁ、大丈夫ですと、返事をして…となると気になるのはやっぱり鍵のこと(笑)。
しかし…もうすこしばかり寝てたっていいだろうと、一旦ベッドに横になるも…確か昨日ミヤザキ、まわりが悪いからとKURE556を吹いたと言ってたけど…アレは確かあんまり鍵に使わない方がいいじゃなかったっけ?とか…しかしシリンダーの機能自体が壊れたりしてるのなら交換しなくちゃならないし…いやそれだと結構高くつくだろうしキーも交換になるんだろうなぁ…メンドクサイなぁ(苦笑)なんて、あれこれ次々と思ったりして…

もう横になってはいられませーん!(苦笑)

仕方がないから、ひとまずは現地調査だとフタタビ玄関を開けて…空いたところでシリンダーを回してみると軽くスムーズにかちゃんかちゃんと回るし…デッドボルト(ラッチ)もちゃんと出たり入ったりするから、こっちには問題なしと…となるとやっぱり問題はアレですね…柱側のデッドボルトを受ける四角い穴は

「ストライク」の位置がずれているに違いない。

と…あわせてみるとデッドボルトが穴の外側の縁にに当たるかんじで至極感じがよくない…あぁ、これはアレですね、うちの玄関扉がドアノブのついた「開き扉」ではなくて、横にスライドさせる「引き戸」…しかも下と上にレールがあるものではなくて、上だけ「吊りの開き戸」…だから重さがかかって長い年月(10年くらい)で位置が変わってしまったんですねなるほどと…ま、原因がしっかり分かったところで、修理をするにはつまりこの穴(ストライク)の位置を調整してやればいいのか!と…具体的にはこんなかんじ

しかし…家の玄関はドライバー1本で調整できるタイプではなくて、木の柱にその「ストライク」の金具にピッタリサイズの穴が開けられてて…そこにスパッと埋め込タイプ…そうなるとその「ストライク」金具を物理的に移動させるには…柱の穴ごと移動させる…つまり

穴を外側に拡張させるしかない。

さてとどうするどうするこうゆうの??…と、ワタクシまず思いつく道具はしっかり大き目のカッターナイフですけど、こりゃ切れるけど削って掘り進めるには現実的ではない??…それならハンディな電動ノコギリではどう?…一見パワーがあってバリバリ!ってうまくいきそうな気はするけれど、ハンディではあるけれど穴に対してはちょっと大きめだし、いや、万が一?失敗したときに玄関柱に大きな傷がついてしまうよなぁ…逆に小さい道具なら彫刻刀ってのがあるけれど…あれでチマチマやるのは時間がかかりすぎると…って、だったらアレがあったんじゃない!と工具箱の中をあれこれ物色…あ!あった!

ノミ!

そうです、アタリマエにノミとトンカチで木を削るのが一番!…いや、このノミってワタクシが買ったものではなくて、故ミヤザキ父(通称ミヤちゃん)が買い置いてくれてたもので、ちゃんとキャップも付いてほとんど新品?ちょっと小さめ細身のノミならイケル!と、玄関に戻ってストライクをどのくらい外に動かすべきかとだいたいの長さを検討して…あとはトントンとそのラインに合わせてノミを打つべし!…って、実はワタクシ、ノミを扱うのははじめてだったんですけど、柱に使われてた木材もそんなに固いものではなかったのもあって…思ってたよりもずっと簡単に穴を拡張!
次はそのストライク金具を位置を合わせてネジで固定すべし!…なんてところに、トンカントンカンいう音を聞きつけて起きてきたミヤザキさんにも金具を持っててもらったりしつつ、ネジ打ちをし…って、でもこれが柱にまっすぐ平行に固定するのがちょっと難しくてネジのアタマをなめちゃったりもしたんだけれど(苦笑)、それならと拡張した分空洞になった穴手前に適当にころがってたゴム板をうまいこと挟んで金具を固定、ネジ打ちをして無事に金具は取付完了…鍵(シリンダー)もさくさく回るようになってヤッター!一件落着!(笑)

って、しかしワタクシのDIYって、お店でも自宅でも機能的に修正が出来たり状況が改善されたりはするのだけれど、やっぱり「美しいか?」となると、そこはさすがに素人の全然やっつけ仕事…用は足りるけどそれだけってところだよなぁとか思ったのは…さすがに今回のその場所が玄関だったというのもありつつ…なるべくきれいにピタリと測ったように収めたいとか思いはしたのだけれど、玄関を開けっぱなしでのDIY作業は…この時期まだまだ

蚊が入ってくるのよ〜(苦笑)。

と言うわけで一刻も早く修理を終わらせて玄関を閉めたい気持ちが強すぎてさと(笑)…ま、でもこの先秋はもうすこし寒くなって蚊がいなくなった頃を見計らって、もうちょっときれいに収まるようにやり直してもみたいなぁ…とか思いつつ木曜日の夜(なんだかんだでコト足りてるのでやらない可能性も高いけれど…笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1012 dinner daily 1
daily_1012 dinner daily 2