さてと今日もすてきなお天気で今週も早金曜日…と、ワタクシ朝の徒歩通勤は最近チクチクやっております歩きながらの英語勉強はチャンク英単語!ようやく今日で「BASIC」をひとまわりしましたよ!と(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今日もすてきなお天気で今週も早金曜日…10月13日の金曜日でございますなと、えぇ…って、ま、今頃はそんなこと誰も気にしないんでしょうね、えぇ「13日の金曜日」…ワタクシドモが小学生くらいの頃はすごくおそれられてたりしたんですけどね(苦笑)。

ところでところで。
さてとワタクシ朝の徒歩通勤、先日からチクチクやっております歩きながらの英語勉強はチャンク英単語!

いや、今朝歩きながら3ステップ分やったので、ようやく「BASIC」をひとまわり全部聴き終えた感じ…いや、ひとつひとつの単語は全然カンタンなものばかりだし、チャンクに例文とさくさく理解できるし英作文も出来たりはするんですけど…

とっさには使えないのよね(苦笑)。

だからこの「BASIC」編のカンタンな単語にチャンクを確実に使えるようになるだけでも英語力は全然違ってくるだろうなぁとか思うし…カンタンとは言っても中には「survey」とかちょっと見慣れぬ単語もあったり、逆に「figure」みたいなちょっと抽象的できっと一度も使ったことのない単語も…なるほどそう使うのか!みたいな発見もあるし、「few」は少数の…in a few minutesで「2、3分後に」だけれど、それが人数とか、回数になると「several」…several timesで「数回(少数)」なのかー!とそんなちょっとした発見もありつつ…そういや「a couple of」みたいな使い方もあるけど…ニュアンス的にはそれぞれどうなの??なんてワタクシ性格的にはついつい深掘りしそうになったりするのだけれど、いやいや、それよりなによりまずはばばばーっと使えるようになるのが先決だよ!とか自らに言い聞かせつつ金曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1013 lunch