さてと今日もすてきな秋日和で10月もすっかり中旬に差しかかりましたねと木曜日…と、先日の銀行システム障害はようやく解決したようでヨカッタですねと、うちなんかそんなに問題がないでしょ?とか思ってたら…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もすてきな秋日和と10月もすでに中旬に差しかかって木曜日…いや、ワタクシ今朝はそこそこ深い睡眠もありつつ…と言っても昨日の50分から1時間30分になったくらい(それでもワタクシ的には長め)、しかも夜中に3回もトイレに起きちゃったりして実はあんまり深く眠った気はしないのだけれど(苦笑)、それでもやっぱり昨日に比べたら全然寝覚めが違うし、朝の徒歩通勤はおとものチャンク英語リスニングはそれなりにさくさくアタマに入るし回転するし…いや、深い睡眠やっぱり大事よ(笑)。

ところでところで。
そう言えばワタクシドモ定休日の火曜日に全銀ネットのシステム障害が起こって「全銀バンク所属銀行から他行に振り込みが出来ない」ってニュースがあったんですけど、ようやく解決したようですね。

いや、うち的には定休日だし…メインにしている銀行は入ってないんで、そんなに問題がないでしょ?とか思ってたんですけど、定休日明けて昨日はその全銀ネットはうちのUFJ銀行の口座に別銀行からにお金を振り込んで、そこからUFJ銀行別支店に代金支払いをしようと思ったら…まずは振り込んだ時点でネットバンクで全然反応しなくて、アレ?他行に振り込みが出来ないだけじゃなくて、

全銀バンク所属銀行にも振り込めないのね?

と…仕方なく別銀行振込手数料がかからない他の口座から代金振り込みなんてしたんですけど(まぁいそぎでもなかったですが、忘れないうちに)、うちみたいな全然影響ないでしょ?なんて小さな商売ですら、やっぱりちらりと影響があったりする訳で…いや、がっぷりヨツの大きな会社さんはもちろん、お給料の振り込みとかメインバンクにしていらっしゃる個人のみなさんもなにげに本当に大変だったろうなぁ(お金の動く五十日だったですしね)とか思いつつ、しかし気がつけばそうやって口座間でお金を動いて売上が振り込まれたり請求を支払をしたり…うちだってなんだかんだで6銀行9口座、クレジットカードは4種類を使い分けて経営経理を回してますからね…いや、そう考えると、ホントにひとつひとつは「シンプルなお金のやり取り」であっても、ものすごい数のトラフィックが…ひとつひとつ複雑に絡み合って…すでにワタクシの想像の範囲をはるかに超える世界がそこあるのだろうなぁと…それをうまいこと回す優れたシステムあってのもので、いや、ワタクシも日々それはそれなりに便利に使わせていただいておりますなんてことも思いつつ…さわやか木曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1012 lunch