さてとどんより曇り空はセイハローで10月1日都民の日!…と、昨日満席御礼のランチタイム、入り口外でお待ちは坊主アタマの男性、カウンター席に通されるやいなやワタクシを真っ正面から見据えてヒトコト(笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もどんより曇り空でスタートはセイハローで10月1日都民の日〜!って…なんとなく日曜日の無駄遣いのような、いやいや都内各地はあちこち入場料無料だったりしますから…

いやそれなら日曜でちょうどよかったじゃん!かもしれないなぁとかちょっと思ったりしますが、さてと当店的にはどうでしょうね?昨日みたいな大忙しなのか?それとも都民のみなさんこぞってお出かけでのんびりもあり得るな(苦笑)。

ところでところで。
それは昨日大忙しの開店直後はすでに満席御礼…それでも外でお待ちに下さるなんてお客さんもいらっしゃったりして…そのトップバッター?入り口ガラスの外にいらっしゃる男性は…眼鏡で坊主アタマでのおじさんで(つまりワレワレ世代)、いや、申し訳ないなぁなんて思いつつ…しかし思いがけずカウンターの席が早めに空いて、さっと片付けてご用意したら、さぁお待たせしましたとホールスタッフがご案内…と、件の坊主の男性がスタスタご来店はカウンター席、荷物を置いたら立ったまま…ドリンカーのワタクシを真っ正面から見据えて…okayan、

オレ?わかる?

んー…これ、女性に訊かれるとめっちゃヤバイやつやーとか思いつつ、男性だったら「ごめん!誰だっけ?」ってぶっちゃけ訊いてもいいか!?とか思った直後…分かった!

ナルキ!

いやいや、ワタクシの人生で唯一の高校予備校大学といっしょだった地元の友人はモリシタナルキ君ではありませんか!と…って、いやナルキ君と言えば、ちょっと縮れ毛的テンパのヘアスタイルがトレードマークだったじゃない?!…それがびっくり坊主アタマって、いや、そうか、アレか、こりゃワタクシといっしょで…

髪が少ない的坊主アタマか!

いや同志同志!とかココロの中で思いつつ(笑)…さてと現在地元山口在住のナルキ君、ちょっと出張で東京出てきたからさとわざわざ当店まで足を運んでくれて…さらに満席は入り口外で待ってくれてと、いや、確かに昔からの友達ではあるけれど(大学1年の頃は銭湯通いのワタクシ、たまにお風呂を借りに行ったりもしたなぁ…笑)、なにか特に趣味が合ったとかそうゆうのではなかったけれど、大学生当時から8万円も出してすてきなシックなコートを買うような人だったなぁとか思い出しつつ(今回着て着たスーツもやっぱりシックで品のいいかんじだったものね)…ちなみに前回会ったのは確かワタクシドモオーナー夫婦が結婚したあと正月に帰省した折りに披露の会食に来てくれて、今回はそれ以来で16年ぶり?(笑)…いや、でもなんだかんだでこうしてご縁が続いているのは…それはやっぱり彼が

掛け値なしにすこぶるいいヤツだからだよな。

なにか特別な才能があるってタイプではないけれど…高校時代は頼まれるがままに?部活はあれこれ入部して複数兼部、さらに応援団団長とかちょっとみんながやりたがらないようなのも「いいよ〜」って引き受けちゃう人の良さ…それで卒業アルバムはそれこそ一番たくさんの写真に写ってるってのが彼で…つまり彼がそうゆう人だからこそ、こうしてワタクシのような人との縁も繋いでくれているのだろうなぁと…いや、ワタクシ自分では極めて友達が少ないタイプだと思っているけれど、先日娘ちゃんがランチに来てくれた中高の親友にしても、昨日のナルキ君にしても…こんなワタクシなんかにもちゃんといい友達がいてくれてるのだなぁなんて…この歳になってちょっと思いがけずうれしかったりもしつつ10月1日日曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_1001 lunch