さてさて9月最後の平日金曜日の夜〜!と当店案の定のんびりスタートでよろしかったらレッツジョイナス!(笑)…と、そんな本日お昼時、ワタクシの大好きなお客さんがお引っ越し直前は最後のご来店をされまして(泣)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹は9月最後の平日金曜日〜…という訳で、いやいや、みなさんいかがお過ごしでしょうか?…ワタクシお昼のエントリで「昨夜は帰宅して中秋の名月を眺めつつ夫婦でお酒をのみました〜」なんて書いたんですけど、実は中秋の名月今日だったらしいですね(苦笑)。

ま、でも記事にあるように…昨夜の方が空が晴れててきれいに見えた様にも思いますし、いや、なんなら今夜もまた折りたたみイスを屋上に持って上がってまた一杯のみつつ…ってのもヤブサカデハナイですけどね(って、いや、それはちょっと…苦笑)。

という訳で中秋の名月は花金の夜…もちろん当店ディナータイムは、案の定のんびりスタートしておりますよと、えぇ、よろしかったらおいしい秋のごはんは栗のグラタンなどたべにぜひぜひご来店下さいね!(よろしくです!)

ところでところで。
しかし9月の末金曜日ですからお昼時ランチタイムは、これがいつもにましてのんびりかもなぁとか思ってたら、思いがけずまさかの大忙し!(ありがとうございます)…そんなさなかご来店の女性のお客さん…あぁ、はじめてご来店はカウンターのお席、ワタクシちらりと「すてきな時計ですね」なんてお声がけして、それ以来ちょこちょことご来店はいつもご挨拶させていただいたり、ときにお父さんと、さらにお母さんと…仕舞いには受験生の妹さんと、ご家族みなさんをそれぞれ連れて来てくださったり、いや、ワタクシのみならずスタッフみんなと仲よくもして下さり…去年のクリスマスディナーはすてきな彼とご来店、そして…一ヶ月ほど前だったでしょうかね?その彼と結婚が決まって、引っ越すことになったんですとご報告いただき…そうでしたか!それはおめでとうございます!とヨロコんだのも束の間?…三鷹近辺から離れるのは仕方ないだろうけれど、さてとどちらにお引っ越しなんですか?とお伺いしてみますれば…それがちょっと遠いんですけど…

鹿児島なんです。

いや、そりゃ遠いどころじゃないくない??と(苦笑)、いや、彼も東京で働いているかんじだったし(それがそもそも間違ってたのか!?)、てっきり都内での引っ越しだと思い込んでたワタクシいきなり大ショック!(笑)…彼の地元の鹿児島へのお引っ越しは…もちろんなんだかんだおめでたい話な訳で…それからお引っ越し前は9月いっぱい、仕事の引き継ぎに納めにもちろんお引っ越しやご結婚の準備などなどものすごくお忙しかったでしょうに、それでもちょこちょことご来店下さり、またたわいのない話などしつつ…そしていよいよ本日ご来店されるなり「今日が最後です」と…あぁ、いよいよこの日が来たのか…って、実は感傷的になるヒマもないくらい実はそこからフル回転の大忙し!…お帰りのタイミングでワタクシの身体が空いてなくて、お会計も済んだあとにちょっと待ってて下さって…それでちらりとお別れのご挨拶もさせていただいたんですが、えぇ、また帰省の折にでもお目にかかれるとうれしいな〜とかちょっと思ったりもするのだけれど…

シアワセになるならそれでいいのだよな。

たとえこの先二度とお目にかかることがなくとも…それぞれの場所でシアワセに暮らしているならそれでいいのだと…今までここでお目にかかったお客さんにしても力を貸してくれたスタッフにしても、それぞれしっかりしあわせに生きて暮らしているなら…それをワタクシドモが知ることがなくとも、そんなの全然かまわないのだよなと…だから鹿児島に嫁いでいく彼女も、ただただそこで愛し愛されシアワセに暮らしていかれますようにと…これから先またそんな風に想っていればいいんだよなと、なんだかワタクシそんなことをまたヨシ!とか思いつつ、それでちょっとした喪失感を紛らわしたりしつつ金曜日の夜(なんだ結局さびしいんじゃん!…苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0929 dinner daily 1
daily_0929 dinner daily 2