さてと今日も秋晴れいいお天気で…気温はやっぱりぐんぐん上がってなんだかんだで真夏日予報で東京三鷹は木曜日(苦笑)、と、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日から徒歩通勤復活で再会したのは通勤中の英語勉強〜!…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹は今日も秋晴れいいお天気は…やっぱりぐんぐん気温も上がって最高気温予想は33℃、またしても真夏日になる予報でありますねと木曜日…まぁ、しかしこのあと週末から10月に入ればさすがに30℃には届かないくらいの予報で…ようやく本格的に秋が来るよな…って、10月になるんだからそりゃアタリマエだよなぁ(苦笑)。

ところでところで。
いやようやく秋にもなってきましたので、ワタクシドモオーナー夫婦は昨日から復活!徒歩通勤な訳ですけど、えぇ、夫婦そろって朝は歩きながら英語の勉強と…いや、昨日からはこれを使っておりますよ「クラウン チャンクで英単語」。

クラウン チャンクで英単語 Basic 第2版
CAN-DO(ことばを使って何ができるか)でグループ分けし、より「発信」を意識した英単語帳に進化!これからの時代に必要な英語力を身につけることのできる一冊。3色刷でより見やすい紙面に。CEFR-J A1~A2(中学~高校標準)レベル。

いや、ちょっと前に取り寄せた古本を買いに自宅近所のブックオフに行ったついでに150円ほどで購入したのが、この「チャンク英単語BASIC」…これが中学レベル〜の英語なのに、自分が発話するときに全然使えないカンタンな英単語満載で、逆にそれがすごくイイ!と、いや、古本で買ったのは第一版だったんですけど、スマホ対応の音声があるのは第二版という訳で…公式音声もあるのだけれど、iPhoneで勉強しやすいかな?と辞書機能内蔵のアプリを購入してみました。

音声的な機能だけ使うなら公式のヤツでも十分なんだけれど…その場で他の単語を調べたり出来るのは便利そうだなと…夫婦ふたりで使うなら十分元が取れそうですしねとさくっと購入(笑)。ひとまずは30分歩いて2ステップ…18チャンク×2くらい出来るので、それをコツコツやるのがいいかな?と、単語レベル的に文章を読んだり聞いたりするよりはそこまで集中力を必要としないのでとてもイイです。

それからお風呂での勉強に導入したのがこちら。

“スピーキング”のための音読総演習 (即戦Navi)
英語を「使える」力が手に入る、新シリーズ「即戦Navi」第1弾! (1)英語で「聞く」「話す」「読む」「書く」、この4技能をバランスよく身につけるには、英語で「思う」力をつけることです (2)英語で「思う」力を身につけるには…言葉に文脈と感情を加える。これが音読学習法パワー音読(POD) (3)パワー音読(POD)6つのステップ Step1 チャンク音読 Step2 ノーマル音読 Step3 ささやき音読 Step4 和訳音読 Step5 感情音読 Step6 タイムアタック音読 (4)一日一つ、15分繰り返し音読すれば、英語を自在に操るパワーが身につけられます

もうずいぶん昔に買っておいたのに全然手を付けてなくて…いや、ささやき声で発音してみるとか必要ないっしょ?とか思ってたんですけど、やってみるとわりとその「発音が出来てるのか?」を確認するにはよかったりして…しかも例文の内容があれこれ面白かったりして、ひとまずあまり欲張らずに1日1例文…iPhoneで音声を聞きながら何度も繰り返して発音、あとはその内容と自分の感情がしっかり結びつくようにすれば、実際に会話の中で使えるようになったりするんだろうなと…いや、先日ワタクシドモオーナー夫婦が仲よくさせてもらっております同世代はすてきな外国人ご夫婦、長いサマーホリデーが終わって帰国、久しぶりにお店に顔を出してくれましたので、またこの秋はミーティングという名ののみ会も再会するでしょうし、えぇ、なにげにこの夏は結婚披露パーティーなんて一大イベントもあって、あんまり勉強できずに来ましたから、ひとまずはコツコツ参る所存でありますとか申し上げつつ木曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0906 lunch regular
daily_0928 lunch