さてと東京三鷹はすっかり暮れて…と、実はお昼時はビールのガスが気がつけば思いがけずギリギリで、あぁ、日曜日の夜は生ビールピーンチ!とヤキモキしてた午後6時前、待ってましたの神降臨!(笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてすっかり暮れて来ましたねと、彼岸も過ぎてこれからどんどんと夜が長くなっていく…つまり季節は「暑さ寒さも彼岸まで」から「秋の日はつるべ落とし」へと変わって行く訳ですな〜とか思いつつ東京三鷹は月末日曜日、駅南口中央通りは歩行者天国はマルシェが開催されてましたけど、やっぱり夏が終わってちょっとのんびりしてたようにも思います…って、いや、うちだってやっぱりお昼時は案の定「いい天気すぎて逆にヒマ」だったんですけどね、えぇ、仕方ないけどやるせなし(苦笑)。

ところでところで。
しかしそんなお昼時はやっぱりからりと気持ちのいい秋晴れ…夏の盛りでなくてもこうゆうお天気のときは無性にヒエヒエビールがのみたくなるのさ!と(笑)ちょこちょことご注文いただいて…昨夜から使ってたビールの樽がひとつ空き、新しい樽につなぎ替えたら…炭酸ガスをオン!まずは生ビールサーバーはホースに残ったビールを流し去り…新しいビールがホースを巡り、ヒエヒエに冷えて注ぎ口から勢いよく…って、アレ?

いつもほどの勢いがなくない?

小さな懐中電灯を照らしてちらりと炭酸ガスの容量メーターをチェックしてみますと…

すっかりレッドゾーンは限りなくゼロに近く!(泣)

いや、今までのガスの減り方で言えば年内いっぱい保つ??くらいだったんですけど…やっぱりコロナがゆるんでこの夏はビールがじゃんじゃん出たせいだろうなぁとそんなことも思いつつ…いや、しかし日曜日はもちろん夜営業もある訳で、ここはすみやかに炭酸ガスを入手せよ!とまずは今日はお休みだけれど大家さんでもある(そしてビールをいつもお願いしている)ヒロヤショップさんに電話してみるも…いま炭酸ガスの在庫がないのよ〜…ということで、仕方ないから開店以来ちょこちょことお世話になっている吉祥寺の酒屋さんに電話して配達お願いするも…5時からのルートで回りますねと…あー、実はカクカクシカジカでなるべく早めに配達できませんかね?とお願いしてみるも…いや、配達量と配達先ルートはその時にならないとちょっとわからないのでお約束は出来ませんと言われるも…「だったらいいです」なんて言うことも出来きず、了解しましたよろしくお願いしますと電話を切り、あぁ、

日曜日の夜は生ビールピーンチ!

って、5時を過ぎて…夜の開店は5時半…まだ来ない(アタリマエ)とヤキモキしながら待ってると、最初のお客さんカップルご来店で、もちろんご注文は生ビール…そのくらいならまだイケるよとか思いいつつ…しかしコレがワタクシのように超ハイペースでじゃんじゃんビールをのむお客さんだったらあっという間にガス欠だと…ビビリで小心者のワタクシがガタガタブルブルしはじめたその時…

コンチワー!配達でーす!

あぁ待望の…

神降臨!(笑)

という訳で間一髪で炭酸ガス登場で、いや、いつもの配達してくれるかんじのいいお兄さんを拝み倒すくらいの勢いで感謝して(笑)…あぁ、こうゆう時にホント思うのは、商売としては酒屋さんにとってうちの方が「お客さん」ではあるのだけれど、たまにちょっとムリを聞いてもらったり、こうしてピンチを救ってもらったり…そうゆう業者さんたちのいい仕事の支えられているんだよなと…

もうどっちが上とか下とか関係ないんだよな。

かんじよくいい取り引きをすることが結局はお互いにとって一番いいことなんだし…これからも持ちつ持たれつお付き合いをして、うちも長くお店を続けられたらいいよなぁとか思いつつ…すこしは賑やかになって来ましたかね?と日曜日の夜(ありがたい!…笑)

今夜の日替わりにお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0924 dinner daily 1
daily_0924 dinner daily 2