さてと今日も暑かったですね〜と東京三鷹は今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜!と、昨夜ご来店は6人家族の外国人お客さん、あれこれご注文で楽しくお召し上がりいただくも…むむむと思うところもありつつ金曜日の夜(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

いやいや今日も暑かったですね〜と東京三鷹は最高気温36.9℃だったそうですけど、えぇ、今週もお仕事に暑さとお疲れさまでしたと金曜日の夜…もうここは遠慮なくヒエヒエ生ビールでもエイヤエイヤお召し上がりいただきたい、そんな夜でございますね〜と(笑…週末ももちろん仕事だけれどワタクシも〜)、さてさてみなさんいかがお過ごしでしょうか?

ところでところで。
昨日夜のエントリで…のんびりかと思いきや外国人のお客さんは6名さまご家族連れがわいわいご来店〜!なんて書いたりしたんですけど、えぇ、お父さんは白人で奥さんにその姉妹?さらにその3人の息子さんたちはアジアンな感じだったりしたんですけど、みなさん完璧な英語ネイティブで話すスピードとみなさんの会話の入り組み方にまったくついていけないワタクシでしたが(ガックリ…苦笑)、ま、それでもあれこれお召し上がりいただいて…とても気持ちよくお帰りになられて…さらにお二人に5つ星のレビューもいただいて恐縮至極だったりしたんですけど(ありがとうございます)、しかし昨夜に限らず、夜にご来店の外国人のお客さん…どうも

注文の仕方を迷ってらっしゃるかんじがしますね。

いや、その点、ランチは決まったセットになってるんで…つまり「どのセットを選ぶか?」ががある意味全て、ものすごくわかりやすいんだけれども…逆に夜は定食がなく、まずは好きなおかずをチョイスして、それにあわせて夕ごはんセットとか高菜そぼろ丼におにぎり、さらに今週なら「茄子ときゅうりのフレッシュキーマカレー」なんかを追加して「夜定食」みたいにお召し上がりがいいんだろうなぁとか思うのだけれど…なかなかそうはならないんだよなぁ(いや、ズバリ「夜はBentoBoxみたいなのない?」って言われちゃったし…苦笑)。

と、まぁそれもあるのだけれど、ここしばらく外国人のお客さんのそうゆう夜のご注文を見ててやっぱり思うのは…「食文化」というか「食事をするときの文化」として…

「みんなでシェアする」という習慣がないんだなと。

他人同士ならともかく家族に親族、夫婦にカップルであっても…ワタシはワタシ、アナタはアナタと…たべるものは厳密にセパレートする印象で…だから「ランチ定食」の各自別々感がすごくわかりやすくてやりやすくて、逆に夜は当店「複数人でご来店ならシェアしてお召し上がりが基本」みたいなかんじでメニュー提案しているから…だからお客さんによっては

「鶏のから揚げ」にお冷や(水)。

え!育ち盛りのオトコノコだよね?それだけで大丈夫??みたいな風になっちゃうんだろうなぁなんて思ったりするんですよね…だからやっぱり

注文の仕方の説明とかちょっと新しい提案やヒントがあってもいいんだろうなぁ。

ま、しかしそれって外国人のお客さんのみならず…ディナータイムはお飲みものを取らずに夕ごはんをお召し上がりのお客さんにも…もうちょっと栄養のバランスが取りやすいセットとか、お酒じゃないけれど自家製の季節のシロップとかあれこれすてきなソフトドリンクなど提案できたりしてもいい訳だから、そのあたり…ちょっとお盆休みにでも店長ミヤザキと話し合ったりして、なんとか形に出来たらいいなぁとか思いつつ金曜日の夜(のんびりスタートですよ!よろしければぜひっ!…笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0804 dinner daily 1
daily_0804 dinner daily 2