さてさて東京三鷹は今日もすっかりアチチと猛暑に苛まれつつ今週も早金曜日…しかし気になるのはまたちょっと進路が変わった台風6号、いや、でもまだこのタイミングで6号って、今年は台風何個出来るの??…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて今日もすっかりアチチチチと猛暑に苛まれておりますなと東京三鷹は今週も早金曜日…いや、週末休みの方はもうひとがんばりですので、おいしいお昼ごはんたべてガンバッテ〜!(笑)

ところでところで。
しかし気になるのはやっぱり件の台風6号…いや、昨日よりもちょっと進路が変わって九州は宮崎から大分にかけて上陸??ってな予報になってますね。

九州地方はそれでなくても梅雨時大雨で…梅雨明けも他の地域に比べて遅れたくらいで、ちょっと今回の台風もまた大雨だとちょっとしんどいですねと…しかし気まぐれな台風ですからまたいつルートが変わってもおかしくないですし、全国の天気もそれによって右往左往してしまいそうですけど、それでも最新のデータでなるべく正確に…あれこれ注意したり準備したり対処したりと、とにかくなるべく穏便に通り過ぎていただきたいものですね。
しかし、今回の台風がまだ6号な訳で…いや過去に大きな被害をもたらしたのが19号とかだったりもしたし、まだまだそこそこ発生するんですよね?と…ちょっと調べてみましたら…

さらに今年の傾向は…

エー!29コ!

…って、まだこの4倍も出来ちゃうの!?と…って、いやもちろんそれが全部日本に向けて来る訳じゃないだろうけれど、地図を見てみると、確かに太平洋沖で発生したヤツは近年の経験的にこっちにぐいんとカーブしながらやって来るパターンが多いし、記事中にも

台風進路:日本の南から東日本太平洋側に接近しやすい傾向

https://weathernews.jp/s/topics/202306/060085/

と書いてありますね…うーん、お天気の長期的予報でも10月くらいまでものすごく残暑が続くという話ですし、もしかしたら今年は台風シーズンがものすごく長いのかしら?とかむむむと懸念しつつ金曜日もお昼時(やれやれ)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0705 lunch 1
daily_0804 lunch