さてさて7月は雨とともにやって来た〜と(ま、梅雨の最中ですものね)ワタクシ朝はポンチョ着ての自転車通勤…しかし地元山口では結構雨が酷いらしくてあれこれちょっと調べたり…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹は雨降りで7月スタート…いやいや、ワタクシ週末朝は自転車通勤、ポンチョをしっかり着て…でも結構しっかりバラバラ降られて出勤してきましたけど、ちょっとお昼前のこのくらいの時間が一番雨が強いみたいですねと…ま、しかし今日は終日雨降り予報で、お店的にはのんびりなんでしょうかね〜とかちょっと思ったり(苦笑…いやそう言わずにぜひっ!)。

ところでところで。
しかし今回の雨は…ワタクシ地元の山口でも線状降水帯などが発生してかなり広範囲で避難など余儀なくされている様子…ちらりと状況を地図で確認したりしたんですけど、うちの実家周辺はわりと大丈夫っぽいのでほっとしつつ…しかし弟の職場近くの川が氾濫危険水域になったりとか…まだまだこの先も予断は許されない様子で、えぇ、ちょっと心配ではありますね。

ま、それを思うと…ワタクシドモオーナー夫婦の住むミヤザキ家実家って本当に三鷹市のハザードマップ的にはほとんど冠水しない場所だし、地震にも強い固い地盤のエリアだし、そもそもM7クラスの地震にもびくともしない堅牢な作りの建物だし、太陽光発電に蓄電池と…比較的災害に強い家でありますからね、えぇ、ホント頼りにしてますねとか思いつつ…7月土曜日お昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0301 lunch 2
daily_0701 lunch