さてと朝の徒歩通勤は雲の切れ間に青空も見えてきて…って、しかしお天気今日は下り坂なの??と(苦笑)…さらにワタクシ先日休日出勤はこの春導入の新しい給与計算ソフトの扱いに困惑したり(苦笑)…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹はワタクシ朝の徒歩通勤…雲の切れ間に青空も見えてきて…いや、これはこのままお天気回復して明日から今週末はすかっと真夏日だぁ〜!なんて思って天気予報を見て見ると、アレレ?今日はこのあと雨なの??と(苦笑)…なんとなくカタスカシなワタクシokayanでございますが、えぇ、今日も一日よろしくお願いしますね。

ところでところで。
先日定休日は休日出勤、ベテランスタッフのぬまっちに助っ人出勤してもらってわっせと梅を漬けてもらった話を昨日の夜にちらりとアップしたんですけど…

その頃ワタクシはと申しますと…経理とか事務方とかチマチマメンドクサイ仕事をさと(苦笑)、ま、しかしそのなかでもちょっと今月は遅ればせながらの給与計算は、つまり6月は住民税天引き額の切り替え月…いや、ワタクシ今年は給与計算のWindowsのソフトから経理同様クラウドのものに切り替えて…全てMacBookAirで出来るようにしたんですが、えぇ、さすがにまだこの経理ソフトに慣れなくて(苦笑)、ひとまずは年明けに入れた同じくクラウドの勤怠アプリ(iPadで運用)から書き出したデータを引っぱってきてインポート、毎月の計算は出来るようにオペレーションを整えは出来たんですけど…って、だからその住民税は新しい税額での天引きは6月分、今月支払の給料から引くんだっけ?それとも6月分は来月支払分??なんてところからそもそも調べはじめちゃったりして(苦笑)…すると今月支払分から引いていいとわかったんですけど、あぁ、だから今まで使ってたアプリと設定の表示がちょっと違うんだよなと…なにげに給与ソフトは今回で3回目の変更なので、その辺の落とし穴があるのは知ってまして…カンタンな例で言えば「4月働いた分の給料」を4月とするのか、「4月に支払われる3月働いた分」を4月とするのか??…ソフトによって表記が違ったりするから(締め日とか支払日とかもそれぞれの組織で違ったりしますしね)…一概にどれがいいとは言えないんですけど、まぁ、結局またしてもその月の扱いにひっかかってあれこれ調べる時間を使いましたとさと(苦笑)…ま、でも毎度のことですけどそうやってまた…

ちょっとだけ知恵がつく(笑)。

そんな地味〜な時間の使い方でほんのちょっぴり仕事が出来るようになる…この歳になったって(だからこそ?)日々はそんなことの繰り返しでもあるよなぁとか思いつつ…ま、しかしきちんと理解も設定も出来たし…さてとあとは給料日までにきちんとお金を用意しなくちゃね!(ソレ一番大事!…笑)とか思いつつ木曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0301 lunch 2
daily_0615 lunch