やれやれやっぱり今夜はすっかり雨降り金曜日の夜、案の定当店のんびり夜営業スタートしてますよと(苦笑)…ところで近頃コロナのニュースを聞かないなぁとか思ってたら、そうだ「定点把握」になったのか!?と(それでどうなの?)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

あー、やれやれやっぱり今夜はすっかり雨のようですな〜と東京三鷹、せっかくの金曜日の夜なのに〜なんて思ったりするわけですが(苦笑)、ワタクシ的にはやっぱり帰りは徒歩通勤…雨の中を傘さして30分歩くのはな〜とかそっちが気になったりしつつ(笑)、案の定のんびりスタートしておりますよと、えぇ、よろしかったら今週もお疲れさんのおいしいごはんにお酒などなどよろしくお願いします〜(ホントマジで!)。

ところでところで。
そんな本日当店は、お昼時ももちろん雨でしたが、それでもちょこちょことお客さんがご来店で(ありがとうございます)、そこまでヒマでもなかったしそれはそれでなかなかたのしいランチタムだったな〜とか思うんですけど、そんな中でもランチおしまいの頃ご来店の女性4人組は…そうです、みなさん同じ職場は…しかしコロナになってからそれぞれ単独でご来店いただいてたお客さん…あぁ、アレですね!ここに来て職場的に

ようやくみなさんでのランチ許可が下りたと!(祝!)

ということで、ランチ定食のあとは仲よく珈琲もお召し上がり…あれこれおしゃべりも弾んで、あぁ、ホント長らくの辛抱からようやくこうしてたのしいお昼休み、本当によかったな〜ってワタクシドモもうれしく思ったり…そんなお昼時でもありました、ご来店本当にありがとうございました(そしてまたみなさんいっしょに、もちろんソロでもぜひ!…笑)。

ま、そんなこともありつつ…しかしながらやっぱりなんだかんだでコロナが完全に終わったわけではなく、しかし最近コロナのニュース聞かないなぁって…それはつまりGW明けから5類に変わって毎日の感染者数の「全数把握」が終了、新たに週に一度の「定点把握」に移行したからで、えぇ、今日はそのはじめての「定点把握」が発表されましたね…どれどれ?東京都はえーっと…

2.40人

いや、全然少ないっすね!と数字だけ見るとそんな感じなんだけれども(笑)…いやいや騙されないぞ!と、前週5月1日〜7日の定点把握の数値1.41人の時の1週間平均感染者数が

1,632人

つまり今週の2.40人だと…1日当たりの平均感染者数は

約2,800人

うーん、GW明けは感染拡大傾向にあるのは間違いないようですし、えぇ、数字の見方的にはちょっと大雑把すぎるけれどざっくり定点把握×1,000くらいで把握してもいいかもなぁとか思いつつ、なんだかんだでまだまだ安心していい数字でもないよなと…ワタクシドモがマスクを外してお店を営業出来るのはもうすこし?先になりそうですねぇ(残念!)。

と、もちろんコロナも引き続き気になるところではありますが…先日ご来店は学校の先生のお客さん、実はなにげに今学校ではインフルエンザがものすごくはやりはじめてて…4人に1人はインフルで欠席くらいの勢いなんだそうな…あー、ワタクシ昨年秋に予防接種はしておりますが、すでにこの時期その効力はすかり失われておりますので、そのあたりも気をつけつつ…さらに都内は感染力が強い「はしか」の感染も確認されて注意喚起が出たりで、あぁ、こりゃもう今までどおりやるしかないねと腹もくくりつつ、とにもかくにもお疲れさまです金曜日の夜(やれやれ)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0519 dinner daily 1
daily_0519 dinner daily 2