さてとすっかり真っ白曇り空に覆われてお天気これから下り坂、東京三鷹は今週も早金曜日…と、しかしワタクシ朝の徒歩通勤はちらほら咲いてる桜も愛でつつ…アレ?と言うか?もしかして??(笑)今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさてすっかり真っ白曇り空に覆われて東京三鷹は今週も早金曜日…あー、ご存知の通りこれからお天気下り坂、夕方には雨が降り出して…丸一日で明日の夕方まで降り続くよなよ方ですね…と、ソレにともなって明日はぐぐっと気温が下がって寒の戻りになるようですよ。

と、しかしワタクシ今朝の徒歩通勤は…以前「桜街道」と呼んでいた住宅街の裏道があったんですが、数年前に大きな古木は安全のため?伐採採掘されてちょっとさびしくなってはいるんですけど、それでも若い木にはちらほら桜がほころんでおりましたね!…って同じようなことを去年も書いているのだけれど…

いや日付的に3月24日で、やっぱり最速桜の開花宣言の今年に比べたら、去年はちょっと春が遅かったんですね〜…って、もちろんうちのタケノコ入荷宣言も同様に遅くて去年はスタート25日でしたからね…アタリマエですけど、そのあたり連動するもんなんだなぁ…と考えると

桜の開花宣言 ≒ たけのこ入荷宣言

去年は桜が21日、たけのこが25日…一昨年は桜が16日、たけのこも16日と…あぁ、そうですね、これからはぼちぼちあたたかくなってきた頃「そろそろたけのこチャーハンはじまる??」って思ったら、まずはすぐさま

桜の開花予想日をチェックだっ!(笑…ワタクシもそうします!)

ってなことに今さらながら?気がついたりしつつ…金曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0301 lunch 2
daily_0317 lunch