さてさて東京三鷹はすかっと安心の冬晴れ戻って1月最後の週末土曜日!…と、ワタクシ地元の母にお米の発送のメッセージを送ったら、いや、大寒波は山口もけっこう降ってますね冷えてます!…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてさて東京三鷹はすかっと安心の冬晴れが戻って1月最後の週末は土曜日…いや朝の冷え込みも今日はマイナスまで行かずにちょっとゆるんでヨカッタねと(ま、それでも十分寒いですけどね)…いやいや今日はこの最高のお天気を逃すまいと朝からわっせと布団を干したりされた方も多いのでは?(ワタクシもそうしたいっ!)

ところでところで。
昨日夜はワタクシ店内お米のストックが少なくなってきたということで…地元山口はうちのかあちゃんにメッセージを送ったんですけど、ただ「コメナイオクレ」では味気ないですから(笑)…そっち雪大丈夫〜なんていっしょに書いて送ったんですよね、いや、うちって山口でも山間部、県内では有数の豪雪地帯でもあって子供の頃は冬に雪が積もったら…そこから春まで閉ざされるようなところだったんですよねと…ワタクシ当店オープン間もない頃?ブログにこんなこと書いてますね。

本日の日替わり。(2004/12/24)
http://www.little-star.ws/home/2004/archives/12/22-1846/

と、送ったそのメッセージにわりとすぐに返信が着いて

こっちは25センチ位積もってます。スキーもすべれますよ⛷

さらに…

この冬1番の寒さ−12.9度を観測しました。でテレビで放映されました。

マジか!とちょっと調べてみたら…

アレレ?かあちゃんが言うほどではないなぁとか思いつつ(苦笑)、ま、それでもこりゃ冷えてます!降ってますよ!積もってますね!と(本格的な雪国に比べたらアレですけど)…いやいや、こんな時に、凍える倉庫からお米30kg×2引っ張り出して車に積んで郵便局に持ち込んでと…あぁ、ホント手を煩わせて申し訳ないなぁとか思いつつ…それなら月明けすぐにかあちゃん誕生日なので、またなにかあったかグッズとかそのあたり探そうかなと…って、でも誕生日って毎年このシーズンなので(アタリマエ)あったかグッズばかりになってる気もするなぁとか思いつつ(笑)土曜日もお昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch
daily_0128 lunch