さてと曇り空からお昼はぽつぽつ雨かしら?と共通テストの週末は土曜日お昼時…しかしもちろん受験生のみなさんはさることながら試験官のみなさんもがんばって!と応援もしつつ…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと曇り空で東京三鷹…お昼当たりはぽつぽつ雨も降るかもよ?ってな予報になっておりますが、さてさて今週末は共通テストの週末ですよと…ま、でも朝は会場に向かう受験生のみなさん、雨に降られたりはしなかったな?と、それはそれで幸先がよい!と(みんな同じですけどね…笑)ちょっと気をよくして試験を受けていらっしゃったりするといいですね。

と、当店的には…昨年までホールスタッフとして働いてくれてたにっしーの息子さんが今年受験生で、本日のこの共通テストを受けているって話で…その前においしいものをたべさせなくちゃ!と昨夜は仕事帰りにお持ち帰りをご用命いただいたり(ありがとう〜!)。
そして逆に…長年大学にお勤めのお客さんは本日試験監督を仰せつかっておられるそうで…って、そんな受験生が問題を解いてるのを見てればいいんでしょ?なんて思ってたら、ホント最近はカンニングもスパイ映画並みにあれこれ小型化かつ巧妙?であったりもして、そうゆうのを見張っているのも大変なんだそう…さらにそうゆう疑いがあったところで、パッとその受験生に声をかけてはいけない…プレッシャーを与えたり動揺させないようにちらっと紙に書いて渡したり…それ以外にもコツコツ音がする靴を履いちゃダメだし、華美な洋服など受験生の気が散りそうなもの、癇にさわりそうなものはすべてNGと、とにかく山のような注意事項があって実際に試験監督する前には膨大なマニュアルに動画と目を通すそうですよ、えぇ、現代の試験官たるもの…

ありとあらゆる配慮をしてなくちゃダメ!(大変だこりゃ)

あぁ、それはそれで大変だなぁとか思いつつ…試験官のみなさんにもちろん受験生のみなさんも今日明日本当にがんばって下さいなとか…あまりに芸の無い励ましの言葉など述べつつ…新春はその受験生応援企画は「チキンカツカレー」もメニューインです土曜日お昼時。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0106 lunch
daily_0114 lunch