さてと三連休明けは一日短い1週間でちょっと慌ただしい方も多いかな?と金曜の夜はなにげにお電話いただいてからのご来店が吉かも?…さらにお昼時はワタクシ仲よくしていただいている小学生の娘さんがご来店で今日学校を休んだその訳は?…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさて今週も早金曜日は…って、いや、成人の日の祝日三連休明けでいつもより1日短い1週間でしたし、ま、年明け新春ってのもあるしで今週はちょっとまだバタバタしてるんですよ〜(トホホ)なんて方もいらっしゃるんじゃないでしょうかね?と、いや、昼はそれもあってか?案の定ののんびりペースだったりしたんですけど…しかし夜はおかげさまで当日予約がちょこちょことはいっておりますので、ご来店なら一度お電話(0422-45ー3331)いただいてからが吉かもよ?(もちろんお席まだございます!)

ところでところで。
そんなのんびリズムな本日お昼時は、ワタクシが仲よくしていただいている小学生の娘さんがいつものようにお母さんとお二人でご来店…いや、がらりとご来店されるやいなやお互いに手をぶんぶん振り合ったりして(笑)、今日は娘さんが日替わりの定食を、お母さんはハンバーグ・たまねぎしょうゆの定食をお召し上がり…いやいや二人してしっかりお昼ごはんいいですね!なんて思いつつ…ワタクシお帰りのレジのところで…ちなみに金曜日ですけど

今日はお休みですか?

とお伺いしてみますと…なんとなくちょっとバツが悪そうに、実は今日は学校をズル休みしたんですよと…それが

明日中学の受験なんです。

アレレ!もう6年生だったのね!来年中学なのね!とまずはそっちにちょっと驚きつつ(なんだかんだ長年のお付き合いですからね)…って、いやいやなんだそれなら

全然休んでいいじゃないですか!と(笑)

そんなのズルでもなんでもないよと…大事な試験の前の日なんだから、いつも通り学校に行くのももちろんダメじゃないけれど…学校の喧噪からちょっと離れて、こうしてお母さんとおいしいおひるごはんでもたべて、午後からはちょっと勉強のおさらいくらいしたら、今夜はお風呂に入ってなるべくリラックスしてゆっくり寝るのが一番!と、いや今日休んだからって卒業出来ないわけじゃないんだし、こっちの方がいいに決まってるじゃないですか!と…いやね、ワタクシの時代なんてホント病気以外で学校を休むなんて不届き千万!なんてかんじだったし、もちろん自分もそう思い込んでたわけですけど…でもさ、アタリマエですけど

時に学校よりも大事なものなんていくらでもあるよ。

今はそうやって「どっちが大事か?」ってのをちゃんと考えて、優先順位が高い方を躊躇わずに選んでいいような気がするというか、その「優先順位をつける」ってのがひとつの学びであるようにも思うし、もっと言えばそれってなかなか教えてもらえたりしない類のものなんだよなぁと…だからその時その時でちゃんと考えてちゃんと選ぶ、その経験を積むのが大事なんだよなと…ま、そこまでぎゅっと話せたわけではないけれど…この先もこんなふうなことがあったら

絶対大事な方を選ぶようにしてね!

とかお声がけしつつ…なんとなくそれは今の自分自身に投げかけている言葉でもあるのかしら?なんてコトも思いつつ(選んでいるような気はするけれど?)金曜日の夜。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_0113 dinner daily 1
daily_0113 dinner daily 2