さてと冬晴れ続いて東京三鷹は木曜日…しかし昨夜深夜の帰り道は気温3℃で、今朝の出勤徒歩通勤は4℃で気温的には大して変わらないように見えても、やっぱり「寒さ」ってそれだけじゃ測れないものよねぇと…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと冬晴れ続いて東京三鷹…いや、昨夜深夜の帰り道は気温3℃でこりゃかなり寒いだろうなぁとか思ってたんですけど、コートの内側にインナーダウンを着て歩いて帰ったらやっぱり身体はぬくもってくるもので、うちに着く頃にはあまり寒さを感じないくらいでしたねと…ちょうどそんなタイミングで目の前にすっと明るい黄色の流れ星…あぁ、昨夜はふたご座流星群でしたねと、なんだかちょっとラッキーな気分にもなりつつ、そのあとまた流れないかな〜なんて二匹目の泥鰌を狙ったりしたんですけど、全然降らなかったな流星(笑)。

しかしながら今朝の徒歩通勤は気温4℃で…前夜深夜と大して変わりないのだけれど、やっぱり日差しがパキンとあたたかいし冷たい風は吹いてないし…さらにワタクシ風呂上がりなんてのもあって(笑)、インナーダウンは着ずにコートも前は開けたまま、首は冷やしちゃいけないよなぁと薄手のメリノウールのネックゲイターを巻くくらいで全然気持ちよく出勤して来れたんですけど、やっぱりそのくらい日差しと風とは体感温度に影響が大きいよなぁと、つまり気温の予報だけでは実感の寒さってのはちょっと測れないものだよなと…またそんなことを思いつつ、基本的には寒がり上等のワタクシですから(苦笑)、えぇ、この冬はどっちかと言うと寒さ厳しい予報ですので、またなるべくあったかい重ね着に着回し等々今から思案しつつ木曜日もお昼時(笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0902 lunch 1
daily_1215 lunch