どんより冬雲りで東京三鷹は12月です師走です冬がはじまるよ〜と、ところで先日ワタクシ定休日は必殺?大ビーフシチュー大作戦!そのあまりにやり過ぎなコトの顛末はと申しますと(苦笑)…今夜の日替わりにお持ち帰りも!

さてさてどんより冬雲りで東京三鷹は12月です師走ですと…すっかり冬めいてしましましたなぁと、いや、気温も今日は最高気温は昨日との日付変わった12℃で、そこからじわじわと気温が下がって….今夜深夜が7℃、明日朝の冷え込みは5℃を下回っての4℃と…ま、お天気は回復するようですけど、えぇ、冬がはじまるよ的な…あー、なにげにビールがおいしい季節ですよね(笑…まぁつうねんおいしいんですけども)。

ところでところで。
いや、この春から当店デザートの仕込みも店長ミヤザキが一手に引き受けることになってこの方…定休日2日目は毎度休日出勤でデザートの仕込み、これがしばしば熱が入って?帰ってくるのが8時とか9じとか遅いわけで…先週の火曜日は…いや確か今日は鍋の予定だったよなぁと、ま、そのくらいならワタクシにも準備が出来るよねと適当にわいわい鍋につっこんで用意したりしたんですけど…そして今週の定休日は今度は初日月曜にミヤザキさんがフカザワ(元こいけ菓子店)や中学校の時の友人数人と集まってちょっとした女子会に出かけることになってましたから…あぁ、それならワタクシちょっとすてきな女の子でも誘ってお酒でものみに行こうかしら〜…ってな状況でもないですよねと、まだコロナがこんなだもんねと(苦笑)、それならまた久しぶりに好きなものでも作りましょうか?と…そうだな、アレがいいやいたってふつうの…

ルーのビーフシチュー(笑)。

いや、ミヤザキさんが作ると何でもちょっと本格的で洒落てたりするんで、えぇ、ワタクシは大学生の頃よく作ったルーのビーフシチュー!しかも

思う存分たべたいな!

ということでひとりで買い物に行って…ルーのチョイスは…ハインツの缶のデミグラスソースもいいけれど、ここはやっぱりコスモ食品のフレーク状のルーがいいよな!

コスモ直火焼 ビーフシチュールー 150g×3袋
完熟トマトと赤ワインがまろやかな本格的な味わい。 ルーの味・色・香りに気を配り、直火の釜で少量ずつ焼き上げた逸品。完熟トマトをたっぷり使い、赤ワインでまろやかに仕上げた本格的な味わいのビーフシチューです。

うんうんコレコレ!…って、ナニナニ?一袋で6皿分…うーん、これだと今夜ワタクシと、帰宅したミヤザキさんがたべたら終わっちゃう量じゃね?と、思い切って買っちゃいましたよ!

2袋!(笑)

となると…これが作れるうちの鍋というと、あ!あれだ…

寸胴のパスタパン!

おそらく5Lくらいの容量があるよね?と(笑)、そこにたまねぎ4個にんじん2本じゃがいも4個、牛こま肉を400gをしっかり炒めて水も入れずに蒸し煮にして…火がしっかり通って水分が出てきたら、そこに水を加えてさらにお店のあまりのもの牛すじも追加投入してコトコト煮て…頃合いを見て火を止めて、ルーを2袋エイヤと投入!…フレークがとけるまでは火をつけずにぐるぐるかき混ぜたりして、うまくなじんだらちらりと味見…うーん、ちょっと味がぼんやりしてますかね?と、こうゆう時はミヤザキさんの教えに従ってちらりとお塩を入れて味をキュッとさせる…あぁ、このくらいでいいですねと(笑)、大量のビーフシチューの出来上がり!(笑)

もちろんその夜ビーフシチュー、ワタクシヨロコビ勇んでホイホイと小さなどんぶりに4杯もをお代わりして(笑)、帰ってきたミヤザキさんもなんだかんだで汁椀に2杯たべてもまだまだなんの心配もしなくていいほどあるね!と(笑)…翌日火曜日のお昼はワタクシは医者帰りにパンを買ってきてたまごや野菜を焼いたおかずのそばにはもちろんビーフシチュー!(笑)

さらにその夜もまだまだあるもん!ビーフシチュー!と…今度はドリアもいいよな!と、ちゃちゃっとフライパンでガーリックライス炒めて器の下にひいて、その上からビーフシチューにたっぷりチーズ!

ついでにドカンとキャベツはコーンビーフと煮ておいたら…デザート仕込みから帰ってきたミヤザキさんがちょこちょこと味を調えてくれたりと、いや、自宅でもミヤザキさんが作った方がおいしいし早いしで、ワタクシ今まで洗いもの専門なところがありましたけど、これからは休日の食事はあれこれとワタクシも下準備したり手伝ったりそれこそ作っちゃったりしてもいいよなぁと…なにげにワタクシ20からずっと自炊をしてまして、なんだかそれはそれなりにあれこれ作れましたからね、えぇ、もちろんミヤザキさんほど上手じゃなくても、休出してデザート仕込んでるミヤザキさんが帰宅したらごはんが(というかつまみが)ちゃぁんと出来ているってのは…すぐにいっしょにお酒がのめていいよなぁ(笑)。

と、そんなことも思いつつ…今回のワタクシビーフシチュー大作戦そのあとはと申しますと…小鍋?にちらりと移し替えて

まだ4杯分くらいありますとも!(笑)

あぁ、やっぱりちょっとやりすぎたなルー2袋は12皿分!と(笑)…ほんのり反省もしつつ、いやだったら今週は深夜帰宅後夫婦でちらりと乾杯する時のいいつまみになるからまあいいかとか思いつつ(笑)…いやつまんない話を長々とご清聴ありがとうございましたと木曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんは日替わりに、もちろんお持ち帰りも!

夜のお料理。

daily_1201 dinner daily 1
daily_1201 dinner daily 2