さてと今年もいよいよ12月、師走が冬を連れてきたねぇってな寒さで東京三鷹は木曜日…しかしこの冬は寒い冬が予想されておりますし、ワタクシ先日定休日ご近所ガソリンスタンドに灯油を買いに行きました…今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

さてと今年もいよいよ12月ですよと、えぇ、師走が冬を連れてきたねぇって…昨日のなまぬる〜い感じから一転、きゅっと冷たい空気でワタクシ朝の徒歩通勤…今日はちょっと中綿の入ったステンカラーのコートにコロモガエ、両手はポケットに突っ込んで…もうすこし冷えるならちょっと薄手の手袋してもいいかもな〜ってな…いや、冬が来た、12月です冬が来ましたね、ホントに(そりゃそうだ)。

ところでところで。
しかしこの冬は寒い冬が予想されてますけど、そんな中このところガクンと値上がりしてるのが電気代と(苦笑)…ワタクシドモオーナー夫婦はこの夏に自宅屋上太陽光発電に蓄電池を追加して、なるべく自前の電気を使えるように…そして深夜のちょっと割安電気を蓄電池に貯めておいて、不足分はそこから使うなんてな仕組みが完成しているわけで…だからもちろん昨年同月比で言えば電気の使用量は2/3くらいに減ったんですけど…請求金額は

2000円近くもアップしましたね(苦笑)。

いや、秋のいい季節だからこのくらいで済んでるんでしょうけど…冬はやっぱり太陽光は大して発電しないし、寒いからもっと電気を使うし…と思えば、春の大値上げを待たずにかなりの負担になりそうだなぁと…それではすみやかに冬支度!とワタクシ先日の定休日は近所のガソリンスタンドにごろごろカートを引っぱって灯油を買いに行きました。
いや、だいたい毎年ひとタンク18L購入して石油ストーブはお取り寄せしたアルパカストーブが、それでひと冬保つくらいの使用量なんですけど(たいしたことない)、電気代が高いなら今年はこまめにストーブを使うようにして…って、なんならストーブを買い足すってのもアリ??…いやいや実際灯油の方がホント割安なの??なんて思いも乱れつつ木曜日もお昼時(苦笑)。

今日のお昼ごはんにお持ち帰り日替わりですよ。

お昼ごはん。

daily_0902 lunch 1
daily_1201 lunch